レッスン楽器


上部フレーム

ピアノ教室コンセール・イグレック♪


ブログ

川口成彦さんのフォルテピアノリサイタル

投稿日:2019-05-28

先の日曜日は、川口成彦FortePiano Recitalを聴きに宗次ホールに行きました。

 

昨秋ワルシャワでの「ショパン国際ピリオド楽器コンクール」の第2次予選、ファイナル、ガラコンサート、ショパン生家コンサート、今年初めの掛川でのリサイタルに続いてこの8か月内に6回め、CDも3枚ゲット、・・・こ〜ゆ〜のをファンと言うのでしょうか〜。(笑)

 

ほんとうに華奢で楚々としたこの日の楽器。1820年製のウィーン式のこのグレーバーは、ショパンがワルシャワ時代に所有していたブッフホルツに類似しているということで、知られざるショパン以前の作曲家作品を挟んでショパン初期のマズルカが奏されました。


              

インドネシアの銀装飾のようにシャラシャラと揺らめくような繊細な音の数々。また5本のペダルはパイプオルガンのストップを操るように奏者のセンスとインスピレーションで決まるのでしょうか。この日も、Kawagucih Worldに惹きつけられるとともに、ショパンの音楽イマジネーションの繊細さに脱帽するひとときでした。またこの繊細さは、私が拠りどころとしているドビュッシー作品にも大いに繋がるところがあると思い、甚く感動しました。

 

私は先に述べた昨秋のワルシャワでの「ピリオド楽器コンクール」の第2次予選の初日に、隣に座った方がこの日のピリオド楽器の調律師のひとりだったことから、もの凄くラッキーなことに予選審査が終わった会場でステージ上にあった3台のピリオド楽器を試弾させてもらえたという下りは昨年10月のブログ「ワルシャワ音楽紀行」に書いた通りですが、この時の経験が私のなかで大きく、ピアノ演奏の基本のそのまた基本を再確認した思いだったのです。

そうしてモダンピアノ(皆さんが使われてる現代の制作楽器のことですが) は、いかにごまかし誤魔化しいい音が出てしまうことよ、と思ったものです。

私はその経験から、ピアノを弾くうえでの最重要なタッチについて特化し、深めていったところ、もちろん自分の演奏も確固としたものとなり、それは生徒たちにもすぐに反映し、先日の「門下生コンサート」の成功にもつながったものと思われます。テクニックについての説明はさらに楽しく、わかりやすくできるようになりました。

    

         


 図らずもワルシャワでの「ショパン国際ピリオド楽器コンクール」を聴いたおかげで、さまざまな学びを提供してもらっている次第です。

そしてこのコンクールで堂々第2位に輝いた、とても個性的で誠実なKawaguchi Naruhiko World、これからも応援していきたいと思います。

  

 

    アーカイブ

    下部フレーム