レッスン楽器


上部フレーム

八王子みなみ野七国のピアノレッスン 音楽教室クレッシェ


ブログ

グループレッスンで、皆の笑顔がはじけました!

投稿日:2019-09-01

皆様こんばんはSmile夏やすみも終わり、今日から9月ですね!

教室もレッスンが再開してから2週間が経ちました♪

もちろん個人差はありますが、発表会の曲の練習も頑張っている生徒さんが多く、嬉しく思います(*^^*)

特に低年齢の生徒さんは、長い休みの間の練習は、ご家庭でのご協力が大きな鍵となります。本当に感謝です!

さてさて話は変わり、今日は年に1度、ひろーい空間で行うグループレッスンの日でしたLaughing

幼児、小1クラスと、小2〜レッスン小6クラスの2つのグループに分けて行いました♪

幼児、小1クラスでは、、まず楽典カルタで盛り上がりました!

その他、みんなで輪になって座りドレミのしりとりをしたり、

4分音符、2分音符 、8分音符のリズムを聴いてステップする、リトミック活動もしました。

「もっと!」と、楽しそうな笑顔がたくさん見られて、私も嬉しくなりました♪

次の小2〜小6クラスでは、、ミュージックカードという外国製のものを使い、神経衰弱を行いました。

音楽家の人物画、オペラハウス、楽譜等々が使われていて、皆、真剣に挑んでいました。(こちらはリクエストにより、レッスン終了前に再度行いました!)

後は2チームに分かれて、簡単なリズムのフレーズをリズム打ちしたり、音楽を聴いて拍子を感じる活動を、ボールをつきながら行ったり、、後は、私の打ったリズムを、皆がカノンで追いかけながら打つ活動もしました(*^^*)

施設を借りて行うグループレッスンは、なかなか頻繁には出来ないのですが、皆の笑顔を見ると「又やりたいな!」と思ってしまう私です(笑)

さあ、私も発表会に向けてプログラム諸々煮詰めていかなければ、、☆

それでは季節の変わり目、皆様お身体大切にお過ごし下さいね♪

 

 

2019年9月現在

投稿日:2019-09-01

平日の午後及び、土曜日の午前・午後共に、只今定員枠が一杯となっております

平日午前中のレッスンをご希望の方はご相談下さい♪

 

 

 

 

 

 

今年のコンクールを終えて

投稿日:2019-08-13

皆様お久しぶりですSmile久々の更新となります!

本当に暑い毎日ですが、お元気にお過ごしでしょうか?

教室はこの2週間位レッスンも夏休み、生徒さんたちも元気にしているかな?

さて、私の方は先週までずっとコンクールの地区本選に出向いていました♪

まず、今回地区本選に進んだ小学生のSちゃん。予選、本選とも色々ドラマがありました。

本番での思わぬミスや体調面での不安等々、、支えて下さったご家族の皆様にも感謝です!

地区本選の前には、M先生にも大ホールの舞台での仕上げレッスンもして頂き、レッスン室では分からない、ホールでの素敵な音の響きを勉強出来ましたね♪

今回地区本選まで後一歩だった生徒さんたちも、皆本当によく頑張りました??至らなかった点は、まだ私が足りていない指導力と思っていますので、さらに努力を重ねて参ります。

さて、我が家も高校生の長女、長男が昨年に引き続いて連弾で、長男はソロでもコンクールに参加しました。

そして先週は連日の様に都内のホール(全部違う会場)で、地区本選がありました。

ホールによる響きの違い、審査員の先生による評価の違い等々。結果により本人達の気持ちが左右されやすいのは、コンクールなので仕方ない面もあります。

ただそれ以上に、なかなか普段出来ない色々なホールでの演奏、同世代の方のすばらしい演奏に出会える事等、人生の財産になることがたくさんあるなあと感じています。

特に今年は 

長男が5才でコンクールに初めて参加してちょうど10年目の、節目の年でした  。

勿論、毎年順調だったわけでもなく、山あり谷ありでしたが、コンクールに育ててもらったなあ、と。

長女、長男ともここまで続けてこれて良かったなあ、ありがとう、と思いながら本番を聴いていました♪

さてさて、今度は秋の発表会。今週は大急ぎで、プログラム内容等諸々準備しておりました。

来週の久々のレッスンで、生徒さんたちに伝えるのが楽しみ!

では、皆さんまた次回まで♪

 

 

 

 

下部フレーム