レッスン楽器


上部フレーム

小沢洋子音楽教室


ブログ

クリスマスツリーのオーナメント

投稿日:2013-11-17

久〜しぶりにブログの書き込みをしますLaughing

発表会まであと2週間!

今日午前中は教室で大人の生徒さんのトーンチャイムの練習♪

午後はリハーサル室で園児と小学生の第2回合同練習♪

前回の合同練習よりみんな上手になっている・・・・・あともう一息!

今年のテーマはクリスマス  ステージにツリーを飾るので

親子で作った思い思いのオーナメントが次々と教室に飾られて

教室は一足早くクリスマス気分です〜

 

二世代の生徒さん

投稿日:2012-06-02

私の教室には、二世代の生徒さん(お母さんが教室の門下生)が増えてきています。

親子でレッスンに通ってきてくださっている方も何組かいらっしゃいます。

おばあちゃん、お母さん、子どもさんと三世代の方も一組います。

うれしいし、とても楽しみです。

お母さんのようにピアノを好きになって欲しいという強い願いを持ってレッスンをしています。

 

 

ある年少の男の子

投稿日:2012-03-09

昨日の年少の男のお子さんのリトミックレッスンの事です。

とても耳の良いお子さんですが、音符や字にはまだ興味がないようです。

彼の前に呉暁著の「うたとピアノの絵本」のみぎて編を置いてCDをかけたところ

本をめくりながら歌だけでなく間奏まで歌い始めました。

続いてCDが第2巻に入り、まだあまり見ていないひだりての本の歌や間奏も歌い続け、

さらに第3巻になったのでCDを止めようとしたところ、私の手をつかんでさえぎり、

何と最後の曲まで歌い終えたのです! 家でも最近CDを聴いているようですが、

それにしてもその音感と集中力には驚きました。その能力を伸ばしてあげたいものです。

 

 

下部フレーム