レッスン楽器


上部フレーム

高木piano教室


ブログ

突然の休校措置で、、、

投稿日:2020-03-05

オリンピックイヤーとなる2020年も 生徒さん全員元気にレッスンスタート出来ました! 

2月に入り卒業に関する行事やお別れ会なのでこの曲を歌うんです!とか演奏します!などなど

レッスン中に曲や歌の報告してくれる生徒さんが多く 今時はこんな曲を歌うんだなーとか

知らない曲だった場合は調べてみたり楽譜を探して一緒に歌ってみたり楽しい時間が続いていました。

6年生のR君も卒業の会での合奏演奏のピアノパートを任され、

なんと合奏の始まる前の数分をピアノでソロ演奏をしてほしいと音楽の先生に頼まれました!との嬉しい報告があり

早速レッスンでどんなアレンジで弾こうかなどR君とお母さまとで演奏の内容を詰めていたところでした、、、。

が、コロナでの一斉休校措置でお別れ会中止の連絡がありました、、

とR君のお母さまより連絡が入り 親子でかなり落ち込んでいますとのメールも頂き

今年卒業だった生徒さん達の顔を思い浮かべてはため息がこぼれてしかたありませんでした。

それぞれに人生の節目となる行事の多い3月の突然の休校。

送り出す2年生Nちゃんのお母さまも

卒業生への歌の練習を一生懸命していたので本人はかなり沈んでいますとのメールをいただいたり。

ピアノレッスンも休校措置に沿って2週間のお休みにしたのですが

元気な生徒さんたちに会えない寂しさは想像以上でした、、、。

こんな時こそピアノが子供たちのストレスを少しでも癒したり、楽しい気持ちにできる存在になっていたらなと願う日々です。

来週末から再開予定のレッスンですがみんなが元気にレッスンに来てくれる事を願い自分の体調管理も万全にしておきたいと思います。

 

 

 

 

 

    下部フレーム