レッスン楽器


上部フレーム

井上ピアノ教室


ブログ

失敗は成功の母

投稿日:2017-07-03

7月2日の会場でのリハーサルは夜遅くまでお疲れさまでした。

 

初めて発表会に出演される小さなお子さまにとっては、真っ暗な舞台袖から眩しいスポットライトのあたるステージへたった一人で出て行って、舞台の上を歩くだけでも大変なことです。私達大人でも広いなぁと感じる大ホール、小さなお子さまの目には一体どんな風に映ったことでしょうか。

 

発表会を何回か経験している生徒さんも「手が汗でぬるぬるしちゃった」「手足が震えて、心臓が飛び出すかと思った」と口々に話していました。

 

緊張して硬くなってしまったのでしょうか。思わぬところでミスをしてしまい、落ち込んでいる生徒さんもいましたね。まだ発表会まで2週間あるので大丈夫ですよ。

 

失敗は成功の母

 

と言うではありませんか。「リハーサルで、できていなかったところを発見できたのはラッキーだった」くらいに考えましょう。うまくいかなかった原因をきちんと見極め、重点的に練習すれば、きっと次への飛躍につながります。

 

失敗したことで、ミスなく弾ければいいという「守りの演奏」になってしまうのは残念です。

 

一人ひとりが、今、自分にできる最善を尽くし、自分なりの目標に向かってチャレンジしてゆくことができますように。

 

そして、発表会がどなたにとりましても「ピアノを弾いていて良かった」と実感される一日となりますように…





    下部フレーム