レッスン楽器


上部フレーム

井上ピアノ教室


ブログ

受験生からの便り

投稿日:2017-11-22

11月だというのに冬のコートを羽織りたくなるような寒さが続いています。

 

高校受験のため、9月からお休みなさっているSさんから手紙をいただきました。

 

「入試まで残り90日となりました。時々勉強がつらくて、やりたくないなと思ったりします。そんな時にはピアノで『花の歌』や『赤とんぼの主題による変奏曲』などを弾きます。下手になっていてショックを受けますが、ピアノを弾いていると楽しくて疲れも吹き飛び、またがんばろう!という気持ちになれます。」

 

人生は晴れの日ばかりではないですね。冷たい雨が降りしきる日もあれば、土砂降りになる日もあります。

 

壁にぶつかって悩んだり、苦しんだり…そんな時、ピアノが、その方を支える柱の一つとなってくれたらと思います。

 

受験生にとっては、まだまだ試練の時が続きますね。でも、

 

 

努力するものには、すべての扉が開かれる

 

 

と信じています。


受験生の皆さんに、よき春がやってきますように…


 

    下部フレーム