レッスン楽器


上部フレーム

芦田華子ピアノ教室


ブログ

フォルマシオン ミュジカル

投稿日:2015-03-22

フォルマシオン ミュジカルって言葉をご存知ですか?フランスではソルフェージュのことをこのように呼ぶらしいのですが、昨日、私はその講座を受けて来たんです。フランスの国がこれからのフランスの音楽教育のついてきちんと方針を打ち出して、それにそってフォルマシオン ミュジカルのレッスンも行われるそうです。リトミックなども含まれてているそうです。昨日はそのたくさん出ているフォルマシオンのテキストを使って講座は行われましたが、CDを多用して、音楽をたくさん聞くのですが、素晴らしいと思ったのは、小さい子供のレッスン用テキストでも、きちんとした音楽(ぶんぶんぶんや、カエルの歌のような子供用ではなくて・・)を使って、しかも結構長く聴かせるようになっていること。小さいうちから、多種多様な音楽に親しめるようになっているんですね。素晴らしいです。さすがはフランス!?私も何冊かテキストを購入して来ました。もちろん全部、フランス語!私は少しはフランス語が出来るので、なんとかなりそうです。何事も、いつ役に立つかわからないものですね・・。このテキストを今後のレッスンに組み込んでいくつもりです。

    下部フレーム