レッスン楽器


上部フレーム

今村惇子ピアノ教室


ブログ

最近読んでよかった本と作家さん

投稿日:2024-04-01

ここ最近は年配者のご多分に洩れず、寝つきが悪い。

そこで、夜は大好きな本を1.2時間読んでから

寝ることにしています。

以前なら読み始めて直ぐにカックンとなったり、

同じところを何度も読んだりしていて、なかなか

すすまなかったのだが・・・

さて、年明けてから夢中で読んだのが、

ウォルター・アイザックストンの

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」上

これはもうホント面白いです。レオナルドは

人物、特に戦闘場面の人体には、

解剖が必須と考え、自ら何回も行っていたらしい。

筋肉はもちろんのこと、骨や筋までも人を描くために

すみずみ観察をして表現したのだ。日本の美人画で

有名な上村松園の師匠も人体解剖にて人を描いていたのを

最近知りました。私は松園のお子の上村松篁さんが大好きで

よく美術館に行きました。明るい色彩、動物の可愛らしさ

美しさが本当に素敵です。まさか鳥は解剖しなかったと

思うけど、鳥の生活を理解しなければ鳥は描けないといって

外国に旅行したり、1000羽を超える鳥を飼って観察

していたらしいです。すごいですね。

レオナルドも鳥の羽ばたく姿を描くのに瞬きすることなく

長時間観察して描いたスケッチが残っています。

彼を大天才と思っていましたが、まだまだ目から鱗の

大変に興味深く面白い本です。是非是非!!




ナウシカ

投稿日:2022-09-01

先日美容院でカットをしてもらった時、スタイルの希望を

なんて言おうかなあと迷って、ダイアナ妃みたいに流す感じで

と伝えましたが、我ながら古いなあと思いました。

わかっていただけたのはいいけど、髪が薄くなってるので

ちょ〜っと無理があったかな。残念・・でもすっきり

素敵にしてもらえました。

ほんとは恥ずかしいけど、昭和の漫画の主人公みたいにといいたかった。

ナウシカが戦いに行く前に髪を切ったときのスタイルや

トトロに出てくるさつきちゃんのような感じ。

風に吹かれてなびいてるようなのがいいんだよね。



北村薫 続

投稿日:2018-12-05

盤上の敵 読みました。

北村ワールドのそれこそ深淵な世界。

みんなが見たくない、知りたくないできごとを

上級のミステリーで読ませてくれます。

家族やともだちとの人間関係の機微。

素通りしてしまうようなささいな点に

優しい目を向けて描いてくれる北村さんだが、

この世の中、もしかしたらみんなのまわりに

こんなに恐ろしいひとが生息しているかもしれないよ。

と気づかせてくれるお話だ。知らないでいたいけど

しらなくちゃいけないし、目をそむけちゃいけない。

 

なんて、道徳観溢れる小説では全然ないのだけれど

北村先生はそれを描きたかったんだと思う。

 

同時に作者の「月の砂漠をさばさばと」を読んだ。

まるで、痛みを癒すのに、よく効く優しい処方の

お薬のような作品。

「盤上の敵」は毒をもって痛みを消し去るかのような作品。

アーカイブ

下部フレーム