レッスン楽器


上部フレーム

今村惇子ピアノ教室


ブログ

気づくということ

投稿日:2018-09-25

北村薫の「空飛ぶ馬」を読んだ。

噺家の円紫さんが、女子大生の 私 から

出来事の前後、周りの環境、人間関係を

聴いただけで、ことの真相を暴いていくという

ミステリー小説である。これは、殺人など起こらないので

どきどき感や圧迫感・・・ん?同じ?

は、あまりないのですが、女子大生と周りの人々の

(もちろん推理する円紫さんも) やりとりが大変面白く

ロイヤルミルクティーの美味しいカフェでの謎解きには

わくわくしながら自分も参加しているように思えてくる。

 

さて、探偵役の円紫さんのすごいところは、

とき(時間差)への緻密な計算や感覚、

人の仕草や言葉のとらえかたの

鋭いところであろう。

カンバーバッジのシャーロック・ホームズを

観ているとわかるが、彼は主に視覚から

いろいろなことを推理する。その人の洋服の

しわの入り方、靴の減り方やそのほかいろいろな

癖などから、人物像を瞬時に割り出すのだ。

円紫さんは、落語家なので言葉の意味するところを

深く考慮し演じているところから、この 私 が

話すことだけでいろいろと気づきがあるのだ。

 

とても面白いのでぜひぜひおすすめいたします。

 

ピアノの練習もどんなレベルの人であっても、

毎日毎日が気づきの連続のはずである。

上級者は、解釈の点や作曲家の意図などの

気付きがあるでしょうし、5歳のお子さんなら

ここは、さっきとおんなじだー・・なんて気づいたり

同じ指使いのほうが弾きやすいな・・とか。

毎日の練習は、熟練の為、脳に記憶させるため、

手の筋肉の強化など目的はたくさんありますが

この気づきを大事に練習していただきたいと

思います。(修業中の書道もそうだなあ・・・

師匠に言われるまでなかなか気づかないことばかりですが・・)

 

たくさん気付ける人間になると

人生面白いのかなあって思います。

名は体を表す?

投稿日:2014-09-09

最近のお子様たちの名前、特に女の子がとても

可愛らしくほほえましい。昔とは全然違ってきている。

子がつく名前は珍しくなってきた。

うちの子もいまむらが、いやだいやだとさんざん言ったり、

小学生になって漢字で智美の美という字をかくと、

虫みたいに見えていやだと言っていた。そんな〜せっかく

うつくしいという字なのに・・・

私の旧姓は向山(むこうやま)という。今では何とも

思わないが幼い頃はいやだった。兄は光一郎というのだが、

やはり小学生の頃、名前を書く練習帳のマスが10個なので

入りきらないと嘆いていた。最近の当て字のような難しい

名前だとテストの時に書くために時間がかかって

一問くらい損するのでは、などと心配になる。

本名の敦子の敦という字は、トンという音を表しており

そのたたくイメージから他を戒めるなどの意味があるらしい。

たたくというとピアノ弾きにぴったりのようだが、

ピアノはおよそたたくのではない。

激する場面で効果的にはたたくことになるが・・

たとえば朗読はよく透る声がよいだろうが、それは叫びではない。

効果的に叫ぶところはあるだろうが常にではないのだ。

そして結婚と同時に私は今村惇子と改めた。

惇はじゅんとよぶことが多いが、あつ〜とも読むことができます。

おそらくペンネームでしょうが、惇(あつ)と読ませている

作家や作曲家がいます。

りっしんべんは心を表していてお気に入りなのです。

 

ここからは大きな声では言い難いことなので小さい声で言いましょう。

ものの名前は本当にそのものをよく表していると思う。人はどうだろうか?

昔から名は体を表すとか、名前負けしているとかいわれるので

傾向はあるのでしょう。以前通った美容院のママが

「自分は今こうしているが、(大変立派である) 昔は由緒ある家で

父親は常に誇りを持って生きるようにと言っていた」としゃべってくる。

そして私に生まれはどこだ、親の故郷はどこだのそういうことばかり

根ほり葉ほり聞いてくるのだ。きっとお客みんなに聞くのだろう。

そして自分の自慢話になる。

誇りを持つということは、優越感を持つことではなく、自らを戒めその名の

とおり、名に恥じない生き方をせよとのことだと思う。私の母もその手の話が

大好きで、NHKの黒田官兵衛をみては、母の母が黒田姓で昔苗字を持った時

黒田の殿様からみんなとったのだと毎回言っている。だからどうだという話だが・・

またいつか徳川の時代がくると信じている徳川家末裔のおばあちゃんも

いたらしいので、まあ昔の人にはとてもとても大事なことだったのでしょう。

人は自由に心のなか思い巡らすことができるのだから、いいのだけれど

公には、そとに向かっては勘弁してもらいたい。恥ずかしいことだと思う。

み〜んなモンゴロイド でしょ? などと書きたくなるところが、

きっと本名の敦の持ってる力、言霊なのかな?こわいこわい・・・

 

 

 

根がネガティブ

投稿日:2014-07-03

ある写真家の方と主人と3人で飲んだ時、

「おたくは、旦那がポジティブで奥さんがネガティブだね」

と言われた。  へーーそうかーーそうなんです!

言われて気づきました。

ネガティブといってもそんなに否定的に物事をとらえたり、

マイナス思考するわけではないのですが・・・

 

音楽はとても好きだけれど、静寂もかなり必要でとてもとても大切。

おしゃべりも少しすきだけど、だまっているほうが好き。

静寂の中だまっていると、自分の声が聞こえてくる。

家の中はシーンとしていてほしいのだ。シーンと音がするくらい。

 

今まで、自分自身〜こうあるべき、すべきの人生だったなぁ〜と思う。

最近はやっとそうでもないような・・?結構わがままにネガティブしています。 

 

 

 

 

 

アーカイブ

下部フレーム