レッスン楽器


上部フレーム

福岡市東区のピアノ教室音楽館サンクトス


ブログ

第20回おとのまいコンサート(生徒発表会)開催します!

投稿日:2023-04-23

● 第20回おとのまいコンサート(生徒発表会)開催します!

こんにちは。柴田由美子です。

春らんまん。昨日は福岡市東区の花火大会があり、久しぶりでしたので

見とれていました。「わあ!すごいな〜」と大勢の人たちと共感できるって

良いですね。


さて、5月14日(日)に福岡市東区千早のなみきホールで、

第20回おとのまいコンサート(生徒発表会)を開きます。

広いステージに、強いライトを浴びながら、たった一人で出て行って、

お客様に向かってお辞儀をし、一人で曲を最後まで弾ききって、

ステージ袖に戻ってくるなんて、日常にないシーンですよね。


とても緊張するのです。でも、みんなちゃんと弾き終えて戻ってきます。

その勇気はどこから出てくるのでしょう?

それは、日ごろの練習からです。


発表会で弾く曲が決まったら、その曲を普段以上に意識して、練習します。

弾き方や指の使い方、気持ちの入れ方、全体をまとめる力を、講師も一緒に

熱を入れて指導し、生徒もだんだん気持ちが入って、ぐんぐん上達していくのを

みて、いつも子どもの秘めた力に感心します。


こんなにたくさん曲の事を考えて、筋肉も動きを覚えているので、

多少不安はあってもちゃんと弾けます。

「自分を信じて」とよく言われるのは、準備は整っているので、

気持ちさえしっかりしていれば、一度ピアノに向かえば

ステージ上でも、練習通りの成果が発揮できるということからです。


発表会を開くたびに、「生徒たちは本当にすごいな」と思います。

なので講師一同、生徒が弾き終えて戻ってきたら、ものすごくほめます。

「よく頑張った!」「途中でまちがえてもなんとか自分で、最後まで弾き切ったね!」

「練習の成果が出てたよ」「ホールの響きが気持ちよかったでしょ?」など。


上手にできた、そうでもなかった、よりも、一つの事に集中して、

すごい経験をしたことを喜ぶ気持ちで開いています。


今回は、ゲスト演奏も復活させました。

マリンバとサクソフォンという珍しい組み合わせで、プロの演奏家をお招きしています。

今から楽しみです。



障がい児コースのご案内

投稿日:2023-04-04

● 障がい児コースのご案内

ダウン症、知的障がい、ASD、ADHDと診断された、または様子を見ましょう、と言われたお子さまを支援するコースを作りました。

担当の柴田由美子は、児童発達支援・放課後等デイサービスを過去に運営し、子どもたちと真剣にかかわって参りました。

ピアノ教室でも、同じサービスを提供致します。

・童謡・唱歌・子どもたちの好きな歌を、講師の生ピアノ演奏で、一緒に楽しみます。

・リトミックで心と身体がつながります。

福岡では初の「発語リズム」プログラムを用いて、言葉の発達を促します。

・ご希望によって、ピアノも習えます。

(内容は相談の上決定)


〜以下の通り新規募集いたします!〜

第1、第3土曜日(月2回) 入会金2000円 お月謝6000円/月

13:20〜13:50

14:00〜14:30

14:40〜15:10

15:20〜15:50

17:25〜17:55

お問合せは、お手紙マークから

または080−5359−7694(柴田)までお気軽にお電話ください。

2023年度新規生徒募集中!

投稿日:2023-03-20

こんにちは。

暖かくなりましたね。春です!

お子さまの初めての習い事で人気なのが

リトミック。

すべての運動の基礎となり、リズム感や

自己表現する力、協調性、聞く力、など

たくさんの能力が養われます。

香椎ピアノ・リトミック教室では、

土曜日の午前中にリトミッククラスを新設しました。

4月に3回、無料体験レッスンを行います。

どうぞお越しください!

アメブロでもご紹介しています。

下部フレーム