レッスン楽器


上部フレーム

つかはらピアノ教室


ブログ

No.91 レパートリーコンサート グレンチェンコンクールファイナル にじいろコンサート 4月からの希望調査

投稿日:2024-02-26

レパートリーコンサート開催

1月27日はレパートリーコンサートでした。風邪など流行っている中、皆様のご協力のおかげで無事開催することができました。椅子30脚を全て使用いたしました。各部とも、たくさんのお客様ありがとうございました。

第1部は幼児から小4の皆さん。初めてのピアノ披露や、リズムの皆さんの一生懸命な発表は、自分のその時を思い出したのではないかな?そして用事のために1部にしか出られない中学生が素晴らしい小犬のワルツを弾いてくれて、皆さん大きな目標になったと思います。

第2部は小2から中2の皆さん。ブルグミュラー・ソナチネなどとてもテクニックがついて成長を感じました。勉強・部活と両立しながら頑張っている成果ですね。

第3部は小5から高校の皆さん。合唱伴奏からソナタまで盛りだくさんでした。中学3年生が何人も出てくれて、ピアノが無理なく生活のプラスになっていることを感じ、とても嬉しかったです。

皆さん立派に演奏できて良かったです。夏の大きなステージに向けて、いい経験になりましたね。


グレンチェンコンクールファイナル頑張っています

グレンチェンコンクールは今年度からホールコンクールが再開します。ファイナルは、世界でも有数の響きと言われる浜離宮朝日ホールに決まりました。初コンクールの小5から中2の4人が、6月に向けて課題曲の練習を始めました。


7月20日ウララホールにてにじいろコンサート開催

今年もコロナなどに注意しながらも、大きなステージでコンサートを開催したいです。中高生はそろそろコンサートの曲の練習を始めます。幼児、小学生の皆さんは新学年になってから始めます。好きな曲が弾けるように、毎日少しずつでもテクニックを積み重ねていきましょう。


4月からのレッスン希望調査

希望調査をお渡ししています。2月末までに提出お願いします。どうしても第3希望までに入らず、ご協力をお願いする方に連絡させてください。よろしくお願いいたします。

No.90  レパコン 学年・クラス合唱伴奏 グレンチェンコンクール   

投稿日:2023-12-01

レパートリーコンサート 1月27日(土)カピオリハーサル室で開催

年齢ごとにグループに分かれて開催します。

第1グループ11時から 第2グループ13時から 第3グループ15時から 1時間程度です。

この1年間でレッスンでやった曲の中から、好きな曲を1〜2曲弾きます。(全部で5分以内)

12月末までに曲を自分で決めて提出してください。 普段着で構いません。

みんなどんな曲を選ぶのかな。楽しみですね。


学年伴奏・校内合唱コンクール伴奏 今年も素晴らしかった

学校音楽会での学年伴奏や、校内合唱コンクール伴奏が次々と本番を迎えました。今年はほとんどがホールでのコンサートでしたので、できる限り見学に行かせていただきました。

今年も最優秀伴奏者賞の報告が何人かからきました。惜しい人も何人もいました。ホールでは実力がダイレクトに客席に伝わります。皆さん他の方より気持ちが表現できた素晴らしい演奏で、とても嬉しく感動しました。

小さい頃からピアノをコツコツ練習して、クラスの力になり、そして輝ける。とても大事なことだと思っています。自信をつけて変化していく生徒さんを何人も見ています。本当に嬉しいことです。

そして頑張っている部活動の姿も拝見できて楽しかったです。


グレンチェンコンクール活躍しています

グレンチェンコンクールは、今年も初コンクールの人のみで小5〜中学生の4人がチャレンジして、4人とも予選通過!準優秀賞や入賞をいただきました。現在ファイナルへの出場結果待ちです。

録音までの4ヶ月間、なかなか音の粒が揃わず苦労しました。姿勢・指先・体の重さのかけ方など、練習を重ね、録音間際に別人のように上手くなる皆さん。1度ついたテクニックは自分のもの!本当に素敵になりました。

皆、勉強や部活と両立して頑張っています。

No89 にじいろコンサート終演 演奏コメント 教室への言葉

投稿日:2023-08-14

にじいろコンサート終演

7月29日亀城プラザにて無事コンサートが開催されました。コロナなど多くなってきた時ですが、ひとりのお休みもなく、盛大に開催することができました。

演奏コメント

演奏を聴きながら、みなさんが一人一人にコメントを書いてくれています。特に中高生は、録画・ステージ・アナウンスの仕事をこなしながらも、素晴らしいコメントを書いてくれました。

♪ なめらかで高い音がよく響いていて良かったです。最後までしっかりと音がなって終わりかたが良かったです。小2Kへ・中1Sより

♪ コードの動きが速いけど、しっかり掴んで響きを意識していてすごいなと思いました。メロディのメッセージを伝えるような演奏がとてもきれいで感動しました。中1Yへ・中3Rより

♪   左手の弾んでいるけど力強い弾き方が、とてもカッコ良かったです。和音の粒が揃っていてとてもきれいでした。中3Hへ・高2Nより

教室へのことば(生徒のみなさんより)

♪   にじいろコンサート・レパートリーコンサートは楽しく成長できるので、続けて欲しいです。レッスンやグループレッスンでも毎回的確なご指導でいろんなことに気づけて楽しいです。これから合唱伴奏もあるのでよろしくお願いします。中3Rくん

♪   合唱祭の練習でとても細かく丁寧に指導してくださり、ありがとうございました。昨年、最優秀伴奏者賞をとれて、とても嬉しかったです。今年もよろしくお願いします。この10 年で前よりもっとピアノが好きになりました。先生のおかげです。本当にありがとうございます。中3Nちゃん

♪  先生のおかげで自分に自信が持てるようになりました。たくさんの伴奏指導のおかげで賞をとることができました。コンクール練習では、終わる時までずっと「できるよ」と言ってくださったのが、すごくうれしかったです。オーケストラを聴きに行って、いろんな子と仲良くなって、お友達がたくさんできたのも嬉しかったです。10年間ありがとうございました。先生、大好きです。高3Kちゃん

(保護者のみなさまより)

♪    マイペースで苦手なことは覚えるのに少し時間がかかってしまいますが、いつも先生が子どもに合わせて、分かりやすいように工夫してくださっているので、いろんなことができるようになってきています。子どももできることが増えると嬉しそうです。これからもいろいろな曲に触れてたくさんピアノを楽しんで欲しいです。年長Mちゃんママ

♪  グループレッスンが再開され、他の生徒さんから刺激をもらえるいい機会となっています。音譜読みがなかなか進まず後戻りすることとなりましたが、何度でもやり直して確実に定着してほしいです。なかなか自宅での練習が進まず、相変わらず紆余曲折ですが、何とか発表会の曲が弾けるようになって安心するとともに、本人の自信につながっていると思います。次に弾いてみたい曲がすでに頭の中にあるようで、励みになればいいと思っています。小3Aちゃんママ

♪    小さなことでも褒めていただきながらご指導くださるので、ずっと続けられているのだと感謝しています。小5Aちゃん中3Hちゃんママ

♪    いつも辛抱強くご指導いただきましてありがとうございます。中高生のお兄さんお姉さんたちは、皆上手で楽しそうにしていましたね。素敵な姿が見られてとても良い機会でした。小5Hちゃんママ

♪    丁寧なご指導やレッスンの振替など感謝しかありません。先生の色々なことに向き合う姿勢がとても素敵で尊敬しています。にじいろコンサートとレパートリーコンサートは特に楽しみにしているので続けていただけると有難いです。中1Mちゃん高2Nちゃん

♪    ピアノ以外の部活の相談などの話も聞いて頂きありがとうございます。小学生の時に比べて練習も効率良くできるようになってきた気がします。中1Sちゃん中3Rちゃんママ

♪    いつもきめ細やかなご指導ありがとうございます。10年となり、途中でいつまで続けて行こうかと話し合ったこともありましたが、本当に続けて良かったと思います。何より本人がピアノがとても好きなんだと思います。弟については、姿勢や、楽譜を見て鍵盤を見ないで弾くことをご指導いただき、本人なりに少しずつ意識できるようになってきました。こんなに一つのことをやり続けていることはないので、二人とも今後も続けていきたいと思っています。小5Eくん中3Nちゃんママ

♪  夏休みなどに教室のみんなでコンサートに行くのはとても楽しかったらしく、良い経験になったと思います。オーケストラなど本物の音楽に小さな頃からたくさん触れて耳を育ててほしいです。

  習いはじめの頃、ピアノではなく譜読みやリズムをやっていたのが、自分で考えてピアノを弾く力になったと思います。今では好きな曲をたくさん弾けるようになりました。

  10年間お世話になりました。先生に出逢えてとても良かったです。ピアノが大好きな子に育ってくれて本当に嬉しいです。お体に気をつけて、これからも素敵な教室を続けてください。高3Kちゃんママ

  

  有難いお言葉ありがとうございます。こちらこそ感謝しかありません。こうすれば良かったということ、こうして良かったということ、これからの生徒さんに活かしていきたいと思っています。いつまでも私の教え子です。卒業して行ったみなさんの中には、時々ワンレッスンでいらっしゃる方もいます。ずっとピアノ弾いていようね。

下部フレーム