レッスン楽器


上部フレーム

つかはらピアノ教室


ブログ

No62 レッツプレイピアノランドに参加しました にじいろコンサートまであと1か月

投稿日:2019-05-19

レッツプレイ♪ピアノランドに参加しました

 5月5日(日)カワイ表参道で行われたレッツプレイ♪ピアノランドに、4人の生徒さんが参加しました。
 レパートリーコンサートで作曲を披露した人の中から、録音プロジェクトを希望した4人です。今年は録音から直接のコンサート形式に変わりました。
 憧れのピアノランド作曲者の樹原先生に直接助言していただくということで、皆さんとても緊張していましたが、本番では堂々といつもより良い演奏ができました。
 私も連弾で参加しましたが、シゲルカワイのグランドピアノは柔らかい音でとても弾きやすかったです。昨年のベヒシュタインは明るく響く感じでした。皆さんと一緒に私も良い経験をさせていただいています。


  皆さんの感想です。(ピアノランド公式webにも何人か載っています。
♪ あまりこうゆうレッスンはやったことがなかったので、はじめはどきどきしていました。だけど、ひいたら楽しくなりました。そっきょうでみんなでがっきをひくのもおもしろかったので、またやってみたいです。(小3Mちゃん)
♪ きんちょうしていたけど、元気よく大きな声で歌えてよかったです。また作曲して、樹原先生にいっぱいアドバイスをもらいたいです。(小4Aちゃん)
♪ 練習の時より、よく弾けました。強弱もつけられてよかったです。(小5Rくん)
♪ 練習で出来なかったところが、美奈子先生と上手に連弾できたので、よかったです。樹原先生の前で演奏するのは、頭から汗がふきでる感じでした。(小6Yくん)
♪ 本人はものすごく緊張していたようですが、ピアノも弾きやすかったようで、楽しかったと言っていました。とても良い体験ができました。(小5ママ)
♪ 素人では気づかない繊細なアドバイスや、樹原先生が音楽を心から楽しんでいるワクワク感が伝わって、とても感激しました。子供たちは作曲やピアノを弾くことが、ますます楽しくなったと思います。(小3ママ)

 創り出すすばらしさが1番ですが、作曲をして自分の曲のコードを一緒に考えた子は、コードを感じたり、考えたり、表現することにとても興味を持つことを、強く感じています。



にじいろコンサート 6月16日ウララ5階ホール  あと1ヶ月!

コンサート予定時間13:30〜16:30です。

全員ステージリハーサルが6分くらいできます。本番の靴・ドレスでリハーサルすると、ペダルの感じ、座った感じもわかります。

ソロステージリハーサルは、前日夜か当日午前中のどちらかです。時間希望をお願いします。お話組曲リハ12:15〜、リズムリハ12:45予定です。

集合写真をコンサート終了時に撮ります。

その後みなさんへのコメントの紙を集めます。集中して聴き、感じたことを書くことはたいへんですが、とても大事なことです。小さいみなさんは、絵や記号でも大丈夫です。毎年コメントを丁寧に書いている人は、音楽の表現力も高いです。

最後に花束を受け取って解散です。

中学生以上はスタッフの仕事をお願いします。係りの希望を取りますので、よろしくお願いいたします。

DVDは大人の出演者のかたが、教室記録用で撮っています。希望者には貸し出します。自分の演奏の他、「〇〇さんの演奏がもう一度聴きたいので貸してください。」という人もいますよ。

コンサート楽しみですね。準備頑張ります!

    下部フレーム