レッスン楽器


上部フレーム

つかはらピアノ教室


ブログ

No63 にじいろコンサートありがとうございました みなさんからの演奏へのコメントです 保護者の皆さまより教室へのコメント

投稿日:2019-06-30

にじいろコンサートありがとうございました

今年はとてもレベルアップを感じられました。堂々と難曲を演奏する皆さんを見て、10年前からのピアノランド樹原先生の教えが実っていることを感じました。

10年賞5年賞も10名いて、ステージでお話してくれた人、アンケートに書いてくださった人、たいへん有り難かったです。

どの人もピアノへの愛が溢れていました。

「ピアノは練習すれば、必ず弾けるようになる。そして楽しくなる。これは、他のことにも通ずると思います。」と話してくれた5年生。涙が出ました。ありがとう。


みなさんからの演奏へのコメント

♪ 速いのにすごくなめらかだし、そこからスタッカートで強い音になっていて、すごく聞いていて楽しかった。 小3MさんよりRくんへ

♪ たくさん練習したことがわかります。fやPも上手にひけていました。すごい迫力がありました。すごい! 小4AさんよりSさんへ

♪ 陽気で楽しい曲で、トリルが軽い感じで上手でした。 小5HさんよりAさんへ

♪ ワルツの弾き方がとても上手でした。1拍目を響かせるところが特によかったです。 小5NさんよりKさんへ

♪ スケールの部分がとてもきれいで、すごくていねいに練習したんだろうなと思いました。 小5RくんよりMさんへ

♪ 幻想的な旋律がとてもきれいでした。いつか弾いてみたいです。 中2KさんよりYさんへ

♪ ゆっくりするところ、細かく動くところ、思い切るところ、いろいろな音色が奏でられていて、とてもよかったです。 高2MさんよりHさんへ

♪ ペダルを踏むタイミングが良く、音が綺麗に響いていました。 YさんよりHさんへ

作曲へのコメント

♪ 和音を考えられるってすごいですね。いい感じに曲調が変えられていますね。才能ですね。 中2YさんよりMさんへ

♪ 低い音から高い音まで効果的に使って、冒険の雰囲気が出ていました。 YさんよりAさんへ

♪ コードの工夫がびっくり感を表現できていて上手でした。終わり方がとてもよかったです。びっくり。 高2MさんよりRくんへ


保護者の皆さまより教室へのコメント

♪ 毎回レッスンに行くのを楽しみにしています。先生のアドバイスひとつで急に弾けるようになるので、とても感動しています。あんなに集中して何時間も教えるのは、とてもたいへんなことだと思います。

 子どもは創作が好きで、普段から写真をとって感じたことを書いたりしているので、作曲をやっていただくことは子どもにとってとても良いことのように思えます。先生がたくさん褒めてくださるので、自信につながっていると思います。

 また、先生は常に勉強されていて、いろいろなことを教えてくださるのでとても有り難く、これからも教えてもらえるのが楽しみです。 小3ママ

♪ 幼少のころは続けられるか心配していましたが、先生なので楽しく続けられていると思います。弾くことは好きですが創作も楽しいようで、新たな表現する喜びも見つけることができました。 小4ママ

♪ 家で自分の弾きたい曲を弾けるのは、楽譜を読めるように指導していただいたおかげだと感じています。この経験は一生もので、弾けない私からしたら本当に素晴らしいことと思っています。 小5ママ

♪ いろいろと忙しくなってきましたが、ピアノは大好きで自主的に練習しています。今までは楽譜どおりに弾くだけで精一杯でしたが、最近ではひとつひとつの音色を確かめながら練習している様子が見られるようになりました。先生がいつも音の響きなどについて教えてくださっているのが、少しずつ理解できてきたのかなと思います。 小5ママ

♪ 高学年になりピアノとの両立を心配していましたが、学年伴奏をして自信がついたのか、前より前向きにピアノに取り組んでいるように思います。実は、「来年はピアノをやめる。」と毎年言い続けていたのですが、「一生ピアノ続けていくんだろうなあ。」と今年、変わりました。 小5ママ

♪ 家で熱心に練習するタイプではないので、上手になりたいというよりは、楽しいという感じで、日々ピアノに向かっています。レッスンの日には、たくさん褒めていただき「やっぱりピアノ楽しい。」と帰ってきます。

 コンサートツアー・博物館ツアーも、家族では行くことのない所へ連れて行っていただき、良い経験ができます。お友達もできたようで楽しんでいます。 小6ママ

♪ 今年「エリーゼのために」を弾けるようになった娘を見て、改めてすごいなと感じました。ここまで続けてこられたことの驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。優しく、そして注意すべきところはしっかりと指導してくださる先生のおかげで、ここまで続けてこれたのだと思います。中学になってもよろしくお願いいたします。 小6ママ

♪ 今日弾いたショパンの曲は、自分も中学の頃発表会で弾いた曲でした。同じ曲なのにまったく違う表現で、とても素敵でした。その子の個性を伸ばすご指導をしていただき、ありがとうございます。 中2ママ

♪ 生徒さんたちの上達をみると、先生のご指導が正しいことを証明していると思います。今後も指導法や奏法についての最新情報を活かしてご指導して頂きたいと思います。 大人の生徒さん

  

 ありがとうございます。奏法については樹原先生の教えが目からウロコのことが多く、私自身がとても勉強になっています。それを上手く伝えていけたらなと思っています。ピアノって本当に奥が深いです。

    下部フレーム