レッスン楽器


上部フレーム

今村惇子ピアノ教室


ブログ

今年もよろしくお願いします。

投稿日:2023-01-28

昨年は大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


年末は、家族交代で酷い風邪をひいてしまって

いろいろと大変でした。

OttOが、神奈川の高校で

防災授業を兼ねた講演の予定を 

急遽オンラインに変更して開催させて

いただきました。ずっとひどい咳が

続いていたのにその3時間は、

一度もせず、声もしっかり出して

頑張りました。さすがです!!


12月に大阪シンフォニーホールへ出掛け、

ピリスの演奏を聴いて、その後寒い夜に

お寿司屋さんでゆるゆるして で、

風邪ひきました。(>_<)

関西の握りは赤米(古代米ではなくて、

だしつゆがしみている)であったのが、

私にはびっくりでした。

私は銀シャリ(お笑いではなくて)が好き。

ピリスの演奏は、以前よりも身体を十分に使って

演奏するスタイルになっていて、

芯のある伸びやかな音の響きを作り出そうと

していました。フォルテのところは

これ以上無理なくらいにたたいていて、

あれ?と思いました。少し痛々しいですが、

それもピリスの特性(体が小さい)でしょう。

年齢による体力の問題もあるでしょう。

でもそのすべてが、

ピリスの音楽であり生き様であり、魅力的なのです。

一時、あまりに弱音すぎて聞こえないという

ピリスのうわさがあったが、今回のスタイルに

なったのはそのせいということはないと思います。

弱音すぎたというのは、音楽的な表現によるもので

あるし、またホールによっても違いがありますから。


今回のシンフォニーホールの音響は素晴らしく良くて

レトロ感満載なのも、とても気に入りました。


4月でまだ先ですが、ヤン・リシエツキの演奏会に

行きます。ショパンのエチュード ノクターンを

交互に演奏するという面白いプログラム。

10代の頃に注目していた天才のっぽ少年が

たくましい超天才青年ピアニストとなって来日です。

まだチケットはあると思います。皆様ぜひぜひ。


    アーカイブ

    下部フレーム