レッスン楽器


上部フレーム

つかはらピアノ教室


ブログ

No72 6月はリモートレッスンで続行 えいごでピアノランド発売

投稿日:2020-05-31

[ 6月はリモートレッスンで続行 ]

早い人は、4月からリモートレッスンが始まりました。

オンラインレッスンも1ヶ月が過ぎ、私も皆さんも慣れてきましたね。元気そうな皆さんの声を聞けるのが、本当に嬉しい今日この頃です。

また録画送信のレッスンは、録画することが大変なだけに、とても上手くなっているように感じます。
録画は、細かいニュアンスまでよくわかります。何回も見られるので、良いところも問題点もよくわかり、そして私も勉強してから解説の録画を撮れるので、納得のいく録画送信ができ、良い方法だなと思っています。

いつもより時間がたくさんあるので、オンラインの人も録画の人もとても練習していて、たくさんの曲をこなしています。素晴らしいです。

そして、今回のリモートレッスンで改めて感じたことは、ほとんどの人が電子ピアノでなく、アップライトピアノだったことです。
せっかく時間をかけて練習するなら、近隣の事情が許せば、本物のアコースティクピアノにしてほしいという話をご理解していただけたこと、本当に保護者のかたに恵まれていることを感じました。

樹原先生にも他のピアノの先生にも、皆さんの鍵盤タッチのことを褒められます。保護者のかたのおかげでした。ただただ感謝です。ありがとうございます。

そして、6月のレッスンですが、このままリモートレッスンで続行することに決めました。早く対面レッスンに戻りたいですね。

[ えいごでピアノランド発売 ]

DVDのえいごでピアノランドが発売されました。

1番良いところは、樹原先生と孝之介さんの連弾が全曲見れること。作曲者である樹原先生の細かなニュアンスや手の動きが良く分かる、夢のようなDVDです。 

そして、鉄道車内アナウンスで有名なクリステル・チアリさんが、日本語のあと英語で歌って、樹原先生と一緒にプレピアノランドの体操もしてくれます。

プレピアノランドから2巻前半までの全曲が掲載されているので、そこをやっている人は絶対おすすめ!
これからのレッスンは、DVDを始めにお手本として見て、進んでいくことになります。そのほうが何倍も上達すると感じました。
レッスン室の机の上で見るDVDレコーダーも買いました!お楽しみに!

2巻後半以上の人も、演奏は参考になりますし、復習で一緒に弾けるし、英語にも親しめるし、いいことずくめですのでおすすめです。 

楽器店でも通販でも購入できます。3600円です。ぜひご購入ください。

    下部フレーム