レッスン楽器


上部フレーム

北澤音楽教室


曲紹介

  • 乙女の祈り
  • 作曲者:バダジェフスカ
  • 演奏者:ユリア・チャプリーナ

形式 序奏+テーマ+5つの変奏+コーダ

少女が祈る教会の鐘を表しているような序奏部分、両手のオクターヴのユニゾンは同じ強さで弾かない様に、バランスを考えて左手を弱く、テーマとコーダの右手のオクターヴの旋律も同じです。1より5の指を意識しましょう。
変奏1・2・4・5の右手の旋律は手首を上下にゆすらないで、鍵盤と平行に高音に向かって一気に弾きます。
左手の伴奏型は、1拍目のベース音の上に2・3・4拍の和音をのせていくように。両手のバランスに注意して特にメロディーが単音の時は左手がうるさくならない様に。
メロディーと伴奏がはっきりと分かれている曲なので、伴奏の和音の変化を感じながらメロディーをよく響かせて弾きましょう。

  • トルコ行進曲
  • 作曲者:モーツァルト

ロンド形式 A+B+C+B+A+B+コーダ

A 右手の八分休符の前の八分音符は、アクセントがつかないように。休符は正確に、左手の伴奏型はスラー以外はノンレガートで軽く。
B 右手オクターヴは強くはっきりと。左手の装飾音符はすばやく八分音符ははぎれよく、Bは勇ましい感じで。
C なめらかに美しく。右手はグーチョキパーのグーの形に保ち、指先でしっかり音をとらえ、むらのない音で弾きます。
コーダ Bと同じくオクターヴ・装飾音符は強く、はっきりと、テンポがゆれない様に。コーダは華やかにしめくくりましょう。
全体に伴奏のリズムで音楽がたてわりにならない様に大きなフレーズを感じて、流れるように弾きましょう。

下部フレーム