レッスン楽器


上部フレーム

つかはらピアノ教室


ブログ

生徒募集

投稿日:2024-03-03

4歳から小学1年生を募集いたします。現在3枠です。


(個人レッスンの他に、年齢ごとのグループレッスンが2か月に1度ありますが、小学2年生以上は満席のため、この年齢のみ募集させていただいています。)


大人のかたは募集しておりません。


火曜日  18:00〜

水曜日  17:00〜

金曜日  16:30〜  

 

上記のレッスン時間が可能なかたのみ、体験レッスンをお受けください。

右上のメールマークより連絡をお願いいたします。


なお、レッスン時間に関しては、毎年希望時間をお聞きして4月に組み替えをします。皆さん第3希望までには入っています。

No.91 レパートリーコンサート グレンチェンコンクールファイナル にじいろコンサート 4月からの希望調査

投稿日:2024-02-26

レパートリーコンサート開催

1月27日はレパートリーコンサートでした。風邪など流行っている中、皆様のご協力のおかげで無事開催することができました。椅子30脚を全て使用いたしました。各部とも、たくさんのお客様ありがとうございました。

第1部は幼児から小4の皆さん。初めてのピアノ披露や、リズムの皆さんの一生懸命な発表は、自分のその時を思い出したのではないかな?そして用事のために1部にしか出られない中学生が素晴らしい小犬のワルツを弾いてくれて、皆さん大きな目標になったと思います。

第2部は小2から中2の皆さん。ブルグミュラー・ソナチネなどとてもテクニックがついて成長を感じました。勉強・部活と両立しながら頑張っている成果ですね。

第3部は小5から高校の皆さん。合唱伴奏からソナタまで盛りだくさんでした。中学3年生が何人も出てくれて、ピアノが無理なく生活のプラスになっていることを感じ、とても嬉しかったです。

皆さん立派に演奏できて良かったです。夏の大きなステージに向けて、いい経験になりましたね。


グレンチェンコンクールファイナル頑張っています

グレンチェンコンクールは今年度からホールコンクールが再開します。ファイナルは、世界でも有数の響きと言われる浜離宮朝日ホールに決まりました。初コンクールの小5から中2の4人が、6月に向けて課題曲の練習を始めました。


7月20日ウララホールにてにじいろコンサート開催

今年もコロナなどに注意しながらも、大きなステージでコンサートを開催したいです。中高生はそろそろコンサートの曲の練習を始めます。幼児、小学生の皆さんは新学年になってから始めます。好きな曲が弾けるように、毎日少しずつでもテクニックを積み重ねていきましょう。


4月からのレッスン希望調査

希望調査をお渡ししています。2月末までに提出お願いします。どうしても第3希望までに入らず、ご協力をお願いする方に連絡させてください。よろしくお願いいたします。

No.90  レパコン 学年・クラス合唱伴奏 グレンチェンコンクール   

投稿日:2023-12-01

レパートリーコンサート 1月27日(土)カピオリハーサル室で開催

年齢ごとにグループに分かれて開催します。

第1グループ11時から 第2グループ13時から 第3グループ15時から 1時間程度です。

この1年間でレッスンでやった曲の中から、好きな曲を1〜2曲弾きます。(全部で5分以内)

12月末までに曲を自分で決めて提出してください。 普段着で構いません。

みんなどんな曲を選ぶのかな。楽しみですね。


学年伴奏・校内合唱コンクール伴奏 今年も素晴らしかった

学校音楽会での学年伴奏や、校内合唱コンクール伴奏が次々と本番を迎えました。今年はほとんどがホールでのコンサートでしたので、できる限り見学に行かせていただきました。

今年も最優秀伴奏者賞の報告が何人かからきました。惜しい人も何人もいました。ホールでは実力がダイレクトに客席に伝わります。皆さん他の方より気持ちが表現できた素晴らしい演奏で、とても嬉しく感動しました。

小さい頃からピアノをコツコツ練習して、クラスの力になり、そして輝ける。とても大事なことだと思っています。自信をつけて変化していく生徒さんを何人も見ています。本当に嬉しいことです。

そして頑張っている部活動の姿も拝見できて楽しかったです。


グレンチェンコンクール活躍しています

グレンチェンコンクールは、今年も初コンクールの人のみで小5〜中学生の4人がチャレンジして、4人とも予選通過!準優秀賞や入賞をいただきました。現在ファイナルへの出場結果待ちです。

録音までの4ヶ月間、なかなか音の粒が揃わず苦労しました。姿勢・指先・体の重さのかけ方など、練習を重ね、録音間際に別人のように上手くなる皆さん。1度ついたテクニックは自分のもの!本当に素敵になりました。

皆、勉強や部活と両立して頑張っています。

下部フレーム