レッスン楽器


上部フレーム

つかはらピアノ教室


ブログ

生徒募集

投稿日:2019-08-15

レッスン時間の空きができました。土曜も空きました。(3枠) 


4歳からの未就学児のかたを募集いたします。
(個人レッスンの他に、年齢ごとのグループレッスンが2か月に1度ありますが、小学生以上は満席のためです。)


現在、大人のかたは募集しておりません。


火曜日  午後4:30〜
土曜日  午前10:30〜・午前11:00〜  


上記のレッスン時間が可能なかたのみ、体験レッスンをお受けください。

右上のメールマークより連絡をお願いいたします。


なお、レッスン時間に関しては、毎年希望時間をお聞きして4月に組み替えをします。皆さん第3希望までには入っています。

No64 ピアノランドフェスティバル8名で行ってきました レパートリーコンサート11月24日(日)カピオ開催

投稿日:2019-08-14

ピアノランドフェスティバル8名で行ってきました

8月2日渋谷さくらホールへ。暑い日でしたが、昼マック・ハチ公・モアイ像と楽しみ、電車も無事乗ることができました。

今回のコンサートは、5人の先生が出演。クリステル・チアリさんの英語のピアノランド。樹原先生、小原さん、孝之介さんのソロや連弾や歌。滝沢さんの即興演奏。

どの先生もどの曲も心が伝わった演奏で、音楽ってこんなにすごいものなのだと感じました。

小原孝さんの演奏は、ダイナミックと繊細なテクニックに圧倒されました。これが本当のピアノの音なのだ、と毎回心打たれます。教室のみなさんも憧れていて、小原先生が弾いた曲を発表会で演奏することが夢になっています。

滝澤先生の即興演奏は、音楽の基盤があるとこんなすごいことができるのだと、本当に驚きました。

樹原先生もたくさんの演奏をしてくださいました。今回は特に父に捧ぐ曲たちが心にしみました。心が熱く、軽くなりました。ありがとうございました。


みなさんの感想です。(ピアノランドホームページに何人かの感想が掲載されています!)

♪ 小原くんのレッスンで、小1の小原くんが最後とても上手にトリルを弾いていたのがすごかったです。(Kさん小3)

♪ チアリさんのミュージカルは、いろいろなピアノランドの曲が出てきて、楽しくて本当にその場にいるようにかんじました。

滝澤さんのそっきょうえんそうは、そっきょうで自分の気持ちをあらわすのはむずかしいとさいしょはおもっていたけれど、聞いているうちにやってみたくなりました。ありがとうございます。

き原先生の「青空の下で」はすごく心からかんどうしました。言葉に出せないようなすてきな曲でした。聞いていると元気になる気がして勇気がでます。

き原先生の「やさしいまなざし」は手の形がちがうとぜんぜんちがう音になるんですね。昔から、き原先生の曲はすごく気持ちがつたわってかんどうしてすごくすてきだと思っていました。わたしもいつかこんなすてきな曲をつくりたいです。(Mさん小3)

♪ とてもきれいな音で、感動しました。私もそんな音をだしてひきたいです。作曲家とピアニストめざしてがんばりたいです。(Aさん小4)

♪ どの先生も上手でした。フェスティバルは今回で2回目なので、また次も来たいと思いました。(Rさん小5)

♪ 新曲「ラプソディ2番」の樹原先生と小原先生の強弱が、とてもすごかったです。(Yくん小6)

♪ 普段聴いている曲も全然違うものに感じました。これがピアノを弾くということで、音楽の楽しみなんだなあと思いました。即興演奏にも感動しました。あんな風に自分の思いを曲にできたら素敵だろうなと思いました。そして、即興の方法を本にまとめられる樹原先生は本当にすごい人です。ますます尊敬してしまいました。(小3ママ)


小学生の時期に、世界を誇るテクニックをステージで聴くことができるのは、本当に幸せなことと思います。私は小4の時に友達ママに連れられて、世界最高峰のロシア国立アカデミー・ロシア合唱団を聴く機会があり、あまりのすごさに驚きました。そのプログラムは宝物です。だからずっと合唱が好きで、学生時代自分も打ち込んだし、今も小学校合唱団に教えに行ったりしているのかもしれませんね。


レパ―トリーコンサート11月24日(日)カピオで開催します

今年もカピオリハーサル室でやれます!

11:30〜 13:30〜 15:30〜の年齢別3グループで行います。大きな部屋なので、他のグループを聴くこともできます。昨年は外部のかたも来てくださいました。

1年間でレッスンした曲から、自分で弾きたい曲を弾いてください。ひとり2曲までです。作曲や学校の合唱伴奏もぜひ演奏してください。中学生以上は今までステージで弾いた曲などでも大丈夫です。

作曲は、9月のグループレッスンで少しの部分だけでも発表出来るといいですね。


ピアノランドフェスティバル コンクール

投稿日:2019-06-30

東関東コンクール

コンクールはたいへんですが、良い経験になり、とてもレベルアップにつながります。年齢的には自立してひとりレッスンになった人で、自分でやろうと思った人は受けてみるとよいと思います。10月12日13日牛久エスカードホールです。


ピアノランドフェスティバルに行こう

毎年大好評のピアノランドフェスティバル。8月2日金曜日渋谷さくらホールです。

今年はミュージカル風ピアノランド。みんなで行こう。

 9:00土浦駅集合  11:00渋谷マック  12:00さくらホール科学コーナー

 13:30開演  16:30樹原先生サイン会  19:00ごろ土浦駅解散

下部フレーム