レッスン楽器


上部フレーム

芦田華子ピアノ教室


ブログ

青森に行きました

投稿日:2023-04-23

先週の週末に、青森に行きました!

明の星短期大学付属音楽教育研究所という所にグループレッスンの見学に行ったのです。

幼稚園が同じ敷地にあり。幼稚園が始まる前におけいこするのです。ちょっと珍しくないですか??幼稚園の後はよく聞きますけれどね。

以前青森に行った時に、知り合いからたいへん良いレッスンをされるとお聞きしていたのですが、何しろ青森は遠いですからなかなか‥ですが今回、青森に行く用事があり、思いきって!!連絡させて頂きました。

音楽教室の見学などなかなかする機会もありませんから、たいへん勉強、そして刺激になりました。いろいろお話や情報交換などして、楽しい、そして有意義な時間を過ごさせて頂きました。と言っても、私の方が教えて頂く事ばかりでしたけれど。いろいろ工夫されたレッスンで、とても勉強になりました。

こちらの学校は、フランス人のシスターが始められたそうですから、レッスンも、フランスの音楽教育に沿ったものかもしれないですね。

 

無理なお願いを快く受け入れて下さった先生方と生徒の皆さんに心から感謝しております。

本当にありがとうございました。

新しい習い事

投稿日:2013-07-14

先週、和声のレッスンを受けて来ました。月1回の割合で今月から始める事にしたのですが、学生の時に授業で習ってはいるものの、先生について勉強するのは久しぶりの事なので、ちょっと緊張しました。大学時代の教科書など引っ張り出して少し予習はしたのですが、けっこう忘れていることも多くてショックでした…。レッスンには難しいかなあ・・と思いながらも好きなフォーレの曲を持って行きました。先生と相談しつつ、少しづつ勉強を続けて行こうと思います。

先生は大学でソルフェージュを教えていらっしゃる方で、子供のクラスも持っていらっしゃるし、私もこれからいろいろ勉強して自分の教室のレッスンに役立てていこうと思ってます。

    下部フレーム