レッスン楽器


上部フレーム

高木piano教室


ブログ

読書の秋

投稿日:2021-09-22

秋晴れの気持ち良い季節になりました。

ピアノにも心地良いカラッとしたお天気が続いています。

レッスンの合間の換気も一瞬で気持ち良い空気がレッスン室に入ってきてくれます。

コロナ対策には換気が一番!のこのご時世、今が最適な気候です。

 

さてさて読書をするのにも最適な毎日。

頻繁に読み返す本、今から読もうと購入した本、昔購入して今また読み返している本、、、がすぐに手に取れるよう

食卓のテーブルの端に積んであります。

そしてリビングの本棚には家族がそれぞれ購入した小説、英会話、ビジネス本、漫画とびっしり並んでいて面白そうだから

いつか読もう!と思いながらあっという間に1年が経っていたり、、。最近はスマホを見ている時間が圧倒的に増えてしまい少し反省の日々です。

 

音楽関係の本はレッスンで困った時、発表会前など何度も読み直す本ですが、

わが子の受験期に買った教育関係の本も、今更ながら妙に納得出来たりします。

それは子供が成人した今だから一歩引いてかみ砕けると言う事と同時に

私自身が生徒達に伝える時のヒントが必ず本の中にあるのです。

実家の親が認知症になりどう対応したらよいものか、、と悩んだ時もネット情報よりもやはり本を何冊も購入していました。

読書の素晴らしい点は

今まで私の中で分かっていたつもりの事も、本当は深く知らなかった事も、

何度も読み返すことで自分の中の引き出しが増えていくと感じられるところです。

今年はじっくりと読書の秋を満喫出来たらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    下部フレーム