レッスン楽器


上部フレーム

高木piano教室


ブログ

夢中になること

投稿日:2021-11-04

8月、9月のレッスンでのお話。

 

中級へのレベルアップまで残すところ後4曲程の生徒さん達が、偶然にも4年生で3人横並び状態に。

同じ学校だったり、発表会で顔見知りだったりで、お互いの進度状況が気になる様子。

その中でテキストを終了するのに夢中で練習を続けたY君。

いやいや練習をやらされているのとは違いゴール目指してまっしぐらの集中力を発揮してくれました。

努力以上に強力なエンジンは夢中になって取り組むことなんだなと私もレッスンの度に感じさせてもらいました。

最後の曲目は有名曲が多く、そのテキストが終わっている今でもレッスンスタート時には暗譜でお気に入り1曲を弾いてくれるY君。

ほほえましい姿です。

そしてもう1つ素敵だなあと思ったエピソードがありました。

Y君の弟君もピアノを習っていますが、その弟君が『お兄ちゃんが中級にレベルアップしたから家族でお寿司を食べてお祝いしたの』

と教えてくれました。

ご家族でみんなでY君の頑張りを認めてあげる事、そしてその姿がしっかりと記憶されたであろう弟君にも良い事ばかりの

夢中になってくれた日々でした。

もちろん女の子2人も負けたくない!の気持ちで着実に練習を重ね、結果読譜力が上がっての中級レベルスタートとなりました。

 

そして子ども達が皆 進級証書や中級レベルアップのご褒美・銀メダルを純粋に喜んでくれる姿と気持ちがとても嬉しく感じた実り多きレッスン時間でした。

 

 

 

 

 

 

    下部フレーム