レッスン楽器


上部フレーム

高木piano教室


ブログ

2023 ピアノ発表会 第1部

投稿日:2023-10-09

記録的猛暑が続いた今年の夏でしたが、

9月16日土曜日 ゆめりあホールにて無事にピアノ発表会を終える事が出来ました!

今年は初の単独開催。プログラムも第1部 ピアノソロ 第2部 ピアノ連弾 と2部に分けての開催。

始めて出演する生徒さんや、連弾演奏に出演するお母さま方など、

午前中は舞台でのリハーサルも余裕をもって出来ました。

 

いざ本番!

先ずは初めて出演する生徒さん5人による始めの挨拶からスタートです。

5人のかわいらしさで会場の雰囲気が和らいだ様に感じました。

 

ソロ演奏は26人の生徒さんが出演しました。

舞台裏で自分の演奏が来るまでは緊張で強張った表情の生徒さん達。

自分の出番を待っているこの時間が一番緊張します、、。私も何度経験しても一番緊張が高まる場所と時間です。

それでもいざ舞台に出て明るいスポットライトの中を、堂々と演奏している姿は素晴らしく感動的な姿でした。

各々が日々の練習の成果をきっちりと出せた子が多く、笑顔で舞台袖に戻ってきてくれる顔が今でも一人一人思い出せるくらいです(^^♪

 

選曲から始まり、途中のスランプも、練習の大変さも乗り越えての本番演奏でした。

本当に立派でした!

 

1年前のホール抽選では考慮できずに後悔した事が1点。

この連休に学園祭や学校行事が重なり出演できなかった大きい生徒さんが多かったことです。

来年は良い日の抽選が取れたらな、、、と思う10月です。抽選のくじ運を祈るのみです(^^♪

 

  •  

 

    下部フレーム