レッスン楽器


上部フレーム

つかはらピアノ教室


ブログ

生徒募集

投稿日:2023-02-23

4歳からの未就学児を募集いたします。現在3枠です。


(個人レッスンの他に、年齢ごとのグループレッスンが2か月に1度ありますが、小学生以上は満席のため、この年齢のみ募集させていただいています。)


大人のかたは募集しておりません。


火曜日  17:30〜

火曜日  18:00〜

土曜日  11:30〜  

 

上記のレッスン時間が可能なかたのみ、体験レッスンをお受けください。

右上のメールマークより連絡をお願いいたします。


なお、レッスン時間に関しては、毎年希望時間をお聞きして4月に組み替えをします。皆さん第3希望までには入っています。

No87 レパコン開催 にじいろコンサート レッスン時間希望

投稿日:2023-02-07

レパートリーコンサート開催

1月28日はレパートリーコンサートでした。コロナ禍であり寒波もきている中、皆様のご協力で無事開催することができました。各部ともたくさんのお客様ありがとうございました。

第1部は、幼稚園から小学中学年の皆さん。初めてコンサートでピアノを披露した人が3人いました。皆さん立派に演奏できてよかったです。夏の大きなステージの練習になりましたね。経験者の皆さんは、合唱伴奏や1〜4巻のピアノランドの大好きな曲を素敵に演奏してくれました。

第2部は、小学低学年から中学生の皆さん。連弾、ソナチネ、コンクールの曲、合唱伴奏までとてもレベルの高い演奏でした。学校の勉強と両立しながら熱心に練習している成果ですね。素晴らしいです。中学の最優秀伴奏者賞の演奏も聴け、皆さん憧れの眼差しでした。

第3部は、小中高生。連弾、合唱伴奏から作曲、チェルニー、コンクールの曲まで、盛りだくさんでした。皆さん昨年よりもとてもテクニックがついて、成長を感じました。今回弾いた曲はコンクール本選の曲で、5人がファイナルの曲の練習を始めています。3月まで頑張ろう。


7月15日ウララホールにてにじいろコンサート開催

今年もコロナに注意しながらも、大きなステージでコンサートを開催したいです。中高生はそろそろコンサートの曲の練習を始めます。幼児、小学生の皆さんは、新学期になってから始めます。テクニックをつけて好きな曲が弾けるように、毎日少しずつでも積み重ねていきましょう。


4月からのレッスン希望調査

希望調査をお渡ししています。2月中旬までに提出をお願いします。どうしても第3希望までに入らず、御協力をお願いするかたに連絡させてください。よろしくお願い致します。





No86 レパコン開催 フェスティバル配信 学年伴奏・コンクール

投稿日:2022-11-14

レパートリーコンサート 1月28日(土)カピオリハーサル室で開催します!

今年は7月に にじいろコンサートでしたので、レパートリーコンサートは1月になりました。

第1グループ2時から 第2グループ4時から 第3グループ6時からの予定です。普段着です。

この1年間でやった曲の中から好きな曲を1〜2曲弾いてください。12月末に自分で考えて曲を提出です。


ピアノランドフェスティバル9月に配信されました

来年は生で樹原先生や小原先生の演奏を聴きたいですね。配信を観てくれた人たちの感想です。

♪ なんて上手なの!ちゃんとお山も立ってる!綺麗な音で素敵!(小1Aちゃん)

♪ 難しい曲はできないけれど、かたかた体操のおしりペンの練習はたくさんやりたい。(小2Rくん)

♪ 大きなお話組曲になっていてミュージカルを観ているようでした。「小さな嵐」は自分で弾いたことがあるはずなのに、全く違う曲に感じた。こんなかっこいい曲だったかな?(小4Hちゃん)

♪ 優しく綺麗な音色にあふれていました。樹原先生のポジティブなお話、息子さん・小原さんとの暖かい笑顔とトークにも癒やされました。(小1ママ)

♪ パーソナリティ小原先生素敵でした。今度NHKFMの弾き語りフォーユー聞いてみたいと思います。(小4ママ)

  

学校の音楽会・合唱コンクール、グレンチェンコンクール活躍しています

学校音楽会での学年伴奏や校内合唱コンクール伴奏が次々と本番を迎えています。今年から保護者の見学が可になり、ホールでの演奏も再開されました。よかったです。

中学校での最優秀伴奏者賞の報告も何人かからきています!レパートリーコンサートで聴けるかな。楽しみですね。

小さい頃からピアノをコツコツ練習して、クラスの力になり、そして輝ける。とても大事なことだと思っています。自信をつけて変化していく生徒さんを何人も見ています。本当に嬉しい事です。


そして、昨年のグレンチェンコンクールでは、3人ともファイナルステージまで進んで良い経験をし、とても上達しました。今年は昨年とは別の人で小6〜高校の6人がチャレンジしています。ただいま本選の録音中です。皆、勉強と部活と両立して頑張っています。

下部フレーム