レッスン楽器


上部フレーム

井上ピアノ教室


ブログ

オンラインレッスンのお知らせ

投稿日:2020-04-08

昨日の緊急事態宣言発令を受け、お子さまの安全と健康を最優先させるため、本日4月8日より5月6日までの期間、オンラインでのレッスンに切り替えさせていただくことにいたしました。


保護者の皆さまも、在宅勤務やお子さまの一斉休校でそれぞれお忙しい中、ごめんどうをおかけして申し訳ありませんが、何卒ご理解とご協力をお願いします。


@Web会議ツールやLINEビデオ通話などを使い、双方向でやりとりしながらレッスンを受ける方法


Aあらかじめ練習風景を録画して教師に送り、アドバイス(録画)を送り返してもらう方法


@とAのどちらの方法がよろしいか、ご希望をお知らせください。両方試してからお決めになられてもけっこうです。


LINEビデオ通話を使われる場合は、のちほどお送りするメールに記載したQRコードをクリックして、登録をお願いします。


Web会議ツールは、ご希望の方に電話でご説明してから、招待メールをお送りします。レッスン前にお試しになりたい場合はご都合の良い日時をお知らせください。


超アナログ人間ですが、まずは一歩を踏み出し、皆さまのお知恵を拝借しながら、より良い方法に改良していけたらと考えております。よろしくお願いします。




 




疲れた心のそばに…

投稿日:2020-03-24

世界じゅうが未知のウイルスに揺れています。先が見えない、不安だらけの日々。大人たちの動揺が伝わってしまうのか、青白い顔をして、元気のない生徒さんが多いのが気にかかります。


こんな時、縮こまっている心を解き放ってくれるような本が、子どもたちのそばにあったら…と思いめぐらしていた時、ふと、一冊の本のことを思い出しました。


『やかまし村の子どもたち』アストリッド・リンドグレーン 岩波書店


小学生の頃、心配なことがあったりしてストレスが溜まると、うちのわんぱく坊主は決まって、この本を引っ張り出してきて、読みふけっていました。何度も読み返してボロボロになっていますが、引っ越しする時も、どうしても手放せなかった一冊です。


家がたった3軒しかない、北欧の小さな村。何もないところだけれど、秘密基地を作ったり、干し草おき場で寝たり、次々とわくわくすることを見つけ出していく、やんちゃな子どもたち。いつの間にか、やかまし村で一緒に遊んでいるような、愉快な気持ちになってしまう本です。


『やかまし村の春・夏・秋・冬』

『やかまし村はいつもにぎやか』


そういっても図書館は休館中だし、わざわざ取り寄せるのもめんどうだわ、という方は、レッスン室の本棚に、やかまし村シリーズ3冊ともありますので、いつでも持ち帰って読んでください。期限はありませんよ。


みなさんが、つかの間でも、不安な気持ちを忘れることができますように…






感染予防についてご協力のお願い

投稿日:2020-03-06

学校が一斉休校になって、まもなく一週間ですね。外に出かけたくて、うずうずしているお子さまも多いのではないでしょうか。


保護者のみなさまも、いつにも増して慌ただしい一週間だったのではないかとお察しします。低学年のお子さまを持つあるご家庭は、預け先が見つからず、午前中はお父さん、午後はお母さんが在宅勤務をして、なんとか凌いでおられるそうです。


幼稚園も休園のところが多いようです。テレワークができるようになったとはいえ、幼い子どもが走り回る中で仕事をこなすのは、どんなに大変なことかと思います。未知のウイルスなので、おじいちゃんおばあちゃんに頼むことができない、というのもつらいところです。みなさん、ぎりぎりのところで踏ん張っているのですね。


感染拡大を防ぐため、レッスンをお休みしている間、「一日じゅうずっと家の中に閉じこもっていると、親も子も息が詰まってしまう」「何もかも休みになってしまったので、ピアノだけでも通うことができれば励みになります」という声が多く寄せられました。


突然の環境の変化に戸惑い、大きな不安とストレスにさらされている子どもたちの心が少しでも晴れますように…


以下の感染予防対策をしっかり講じた上で、順次レッスンを実施させていただくことにいたしました。



[感染予防について]


1.教室では、レッスン前に石鹸で手洗いをお願いします。

2.レッスン室内では、マスクの着用をお願いします。(お忘れになられた方はお申し出ください)

3.教室に早めに到着された場合は、レッスン室ではなく、別室でお待ちください。

4.レッスン入れ替え時間には、鍵盤を専用クリーナーで除菌いたします。

5.ドアノブや手すりなど手の触れる部分は、定期的に拭きます。

6.入れ替え時間には、窓やドアを開けて十分な換気を行います。

7.お子さまやご家族に発熱や咳などの症状がみられる場合、レッスンの受講はご遠慮ください。


しばらくの間、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。



下部フレーム