レッスン楽器


上部フレーム

井上ピアノ教室


ブログ

バラ窓のペンダント

投稿日:2013-12-12

心がカサカサしてきた時、必ず取り出すペンダントがあります。ある生徒さんのお母さまが欧羅巴へ行かれた時に買ってきてくださったロゾーネのペンダント。ゴシック建築の教会で見つける、ステンドグラスで作られた円形の窓をモチーフとしたペンダントです。


厳しい抗がん剤の治療を続けて、起き上がるのさえままならない時も、ご自宅にレッスンに伺うと、居間まで出てきて笑顔で話しかけてくださったお母さま。少しご気分の良い日には、レッスンのあと玄関の外で、蚊に刺されながら暗くなるまで語り合いましたね。帰りがけにふとバックミラーを見ると、あなたは米粒ほどになってもまだ、私の車に手を振り続けていました。

 

3人の小さなお子さまをかかえながら懸命に病と闘うお母さまの姿から、どれだけたくさんの勇気をいただいたことでしょうか。お母さまが天国に旅立たれてから、友人がロゾーネのペンダントについて教えてくれました。

 

「バラ窓から差し込むやわらかな光のように、あなたも人の心をあたたかく照らすことができますように」

 

そんな意味があるそうです。忙しさにかまけて、日頃忘れがちになる大事なことを、そのペンダントが思い出させてくれるような気がします。

 

ありがとう、お母さま。あなたの笑顔は、お子さまの中に、そして、私の心の中に生き続けています。今までも、そして、これからもずっと…

 

 

 

 

    下部フレーム