レッスン楽器


上部フレーム

多摩ピアノの森


ブログ

レッスンを再開します

投稿日:2020-05-29

まだ心配ではありますが、緊急事態宣言が(ステップ2)解除されますので

6月1日よりレッスンを再開いたします。心配な部分の説明をします。

 

もう皆さまがよくご存じの 3密!

ピアノレッスンの場合、密閉(防音室の場合あたります)

密集 大抵は私ともうひとりではありますが、部屋が狭いので

密集といえると思います。

密接 これはマンツーマンレッスンの言葉に表されるように

とても密接といえるでしょう。  よって

3密にしっかり当てはまります。 

これを 何とかしなくてはいけません。

 

私のほうからのお願いは、マスクの着用とレッスン前と後での手の消毒です。

アレルギーや肌の弱いお子さんは、申し出て下さい。

 

ドアノブは消毒しますが、ピアノの鍵盤はアルコールで拭くことができません。

象牙の鍵盤は勿論ですが、ベヒシュタインやプァイファーの

プラスチック鍵盤もできません。

 

ドアは開いた状態でレッスンします。防音室もです。

講師と生徒は出来るだけ距離をとるようにします。

今までとは違うやり方を模索していかねばなりません。

どうかご了承ください。

生徒さんどうしの接触も避けたいと思いますので、

開始時間を守るようにしてください。  

 

これ以上感染がひどくならないように お教室から感染者が

絶対に出ないように注意してレッスンを始めていきましょう。

体調にご注意いただき、少しでも熱があったり、

具合の悪い時には、無理をせずお休みをしてください。

 

玄関に消毒液がありますのでお使いください。

みなさまのご協力をお願いいたします。   

7/4の発表会中止のお知らせ

投稿日:2020-05-14

とても残念なことですが、発表会の中止をお知らせします。

コロナの影響により、レッスンができないのですから

発表会は無理であろうとは思っていました。

このたび、杜のホールはしもとの8/31までの使用停止が

正式に決まり、お知らせがきました。

 

2021年にはきっと発表会を開催できますでしょう。

そろそろ緊急事態宣言の解除もありそうです。また

ピアノレッスン再開しましょう!!  

 

愛宕教室はレッスン室がふたつできました。

今まだお試しですが、そのふたつのレッスン室を

それぞれ繋ぐオンラインレッスンを

高校生以上の生徒さんと始めます。

 

たぶん6月から、通常のレッスンができそうですね。

また皆様にはご連絡いたします。  (*'▽')

コロナウイルス

投稿日:2020-03-13

 生徒の皆様 保護者の皆様へ

 

半月があっという間に経ってしまいましたが

皆さんどのように過ごされましたか?

田舎のおじいちゃんおばあちゃんのところに

行ってる人もいるかなあ。だといいですね。

 

心配な感染症のことですが、やはり学校が

始まってから、こちらも開講することに決めました。

4月のいつ頃になるか5月になってしまうのか

まだわかりません。もしかするとピークが5月になるかもという

予想も耳にしました。困ったことですね。

 

予定されている発表会の会場に問い合わせたところ

パルテノン多摩と違って、延期が一度も出来ません。

なのでもうしばらく様子を見ます。

これから先、会場の方から使用が禁止と

なるかもしれません。

 

生徒のみなさんはそれぞれ発表会の候補曲が1曲、

仕上がっているところだと思います。それと新しい曲に挑戦して

どちらかを発表会で披露することですすめてきました。

学校が始まり次第、レッスンもはじめますが生徒さん方には

この2曲をしっかり練習しておいてください。

 

新年度のスケジュールを決めたいと思います。

第2希望まで書いてメールにてお知らせください。

愛宕教室の場合で考えてください。(愛宕教室は駅から8分)

第1希望 水曜(16:00〜18:30)のようにできるだけ

幅を持たせて書いていただけるとありがたいです。

3/28(土)までにお願いします。

 

早くウイルス感染が終わることを願っています。

みんなまた元気に会いましょう。

             今村惇子

アーカイブ

下部フレーム