レッスン楽器


上部フレーム

今村惇子ピアノ教室


ブログ

今年もよろしくお願いします。

投稿日:2024-01-01

新年あけましてから、はや15日となりました。

大きな災害と飛行機の事故があり、心休まらぬ

日が続いています。


昨年、ようやくピアノレッスンの準備が整い、

さあ頑張ろう!と意気込んでいたところ、同じ

マンション群の高層棟で雑排水が溢れるという

アクシデントが起きました。

今年が排水管取替えの時期にあたっているので、

もう少し早く工事をしていたらと残念でなりません。

愛宕教室も1階なのでとても心配です。

ピアノは?防音室は?と本当にどうしようかと

気を揉んでおりましたが、思い切って

防音室と3台のピアノはさよならをして

1台のグランドピアノだけにしました。

そしてバスルームから一番遠い西側に置くことに。

まだまだ心配ですが、もうしばらくは仕方ありません。


新年から、つらい話題ばかりで恐縮ですが

皆様には、どうぞ良いお年となりますように

お祈りしております。


藤田真央

投稿日:2023-07-10

ミューザ川崎シンフォニーホールにて

藤田真央さんを聴きました。

ラフマニノフの3番コンチェルト


何と音の美しいこと!細かいところも全ての音が

フレーズの中で意味のある確信を持った響きを放ち

しかも美しく流れてゆく。

やっと聴けたけど、本当によかったなぁ。

このようなヨーロッパの香り漂う音楽家が

日本で現れるとは、うれしいことですね。

世界中からオファーがあるのもうなずけます。


同じ時代に(まだ私が生きていて)よかったよかった。

大谷翔平さんと、藤井聡太さんが、その活躍と天才性と

若さで、生い立ちを話題にされますが、是非とも

この藤田真央さんも加えていただきたいです。


ほんとにこの時代に生きて、彼らを見ることができて

超しあわせです!これからもたのしみですね。

ヤン・リシエッキ コンサート

投稿日:2023-05-04

ヤン・リシエッキのコンサートを聴きました。

その晩は、夕方からひどい雨になり、

上野駅からほんの数秒の文化会館なのに

びしょ濡れになってしまいました。

傘もさしていたのにです。さて

上野駅公園口がすっかり変わっていて

久しぶりなのだなぁとつくづく感じました。

ヤンさんの演奏ですが!

これまた凄いのひと言でした。とても個性的で

コンクールなどを受けずとも各国のオーケストラや

コンサートのオファーがあり、どんどんとキャリアを

積んでいる若者です。ショパンのエチュードと

ノクターンをちりばめて演奏されました。最初

エチュード作品10-1ハ長調からもの凄いスピードで

入ってきました!そのままちょっと偉い先生の

レッスンに持っていったら、「君、全然音になってないよ。

もっとちゃんと弾かなきゃだめだねえ。」とでも

言われそうな飛ばしぶりでした。そのコンサートは

ヤンさんの世界なのだから、何でもあり。

今日のプログラムの始まりとしての効果を

狙っていたのでしょう。

でもちょっとスピード違反でした。

ほんとに! 全体を通して思うのは、

雨が降らないで湿気がなかったら、もっと

クリアな響きがだせただろうにと残念でした。

素晴らしい感性から紡ぎだされるノクターンは

本当に素晴らしくて感動しました。

4番では思わず、すーーと涙が落ちました。

短調の曲が悲しいとか悲壮的曲調だから

涙がこぼれるわけではなく、純粋に

けがれのない響きがきこえてきたときに

そのあまりの崇高さから涙があふれるのだと思う。

その4番のトリオの部分の速さもきいたことが

くらいの超ハイスピードでした。

技術的にここは難しくはないのですが、

すごい速さで弾くのは、やはり大変です。

でもヤンさんの演奏通り、楽譜を見ると

ショパンはそのくらいの速さを要求しています。

ヤンさんのノクターンのCDやっぱりほしいなぁ。


アーカイブ

下部フレーム