レッスン楽器


上部フレーム

今村惇子ピアノ教室


ブログ

地震対策

投稿日:2012-02-01

昨日に引き続き防災について

本日の栃木の研究者さまのレポートに詳細な地震対策が

載っています。どうぞご覧ください。

私は多分このうち9割は準備できていると思われます。

地震は夜でも来るので就寝時が特に危険です。

高い重たい家具の横で寝ていませんか?ピアノの場所も要注意です!!

特に重要なことは、・就寝時 ・ガラスの飛び散り ・玄関ドア

地震警報装置がある場合は、すぐに玄関ドアを開けることが必要だ。

去年防災展で地震で開かなくなった扉を経験したが、本当に無理・・・

鍵が曲がってしまったりする。家の中にバールのようなものも必要かもしれない。

そして地震がきたら、すぐにお風呂に水をいっぱいためる。(いつもあればもっと良いです)

断水する前に少しは水が出るそうだ。自分さえよければいいのではなく、出るものも

出なくなってしまうから。あとで他の家に分けることができます。

マンションの高層階の方は玄関ドア、水の確保は必須です。

 

*研究者さんに書かれていなかったことで気になること*

リビングのサイドボードなどに高いお酒やそうでないお酒も

飾ったりしていませんか?

直下型地震がきたら、全部割れて中身がでてしまいます。

もったいない・・・ではなくて、そのあといくらふき取ってもお酒の

においがしばらくは取れないそうです。クラクラしてしまいそう・・ですね。

冗談ではなくて、確か阪神淡路大震災経験者の方のコメントでした。

 

防災の話ばかりになっている当ブログですが、生徒さんの勉強会も終わったので

しばらくはこのまま続けていくつもりです。

OttOが三郷での防災講演のときに連呼して、その日のキーワードとなった言葉

     「みなさん!生きる確率を高めましょう!!」

 

    アーカイブ

    下部フレーム