レッスン楽器


上部フレーム

今村惇子ピアノ教室


ブログ

映画会

投稿日:2019-03-09

生徒さんや親御さんと(10人)メリー・ポピンズ リターンズを

鑑賞しました。みんな面白かったーと言ってくれて、よかったー!

このような映画は、やはり吹替えの方が楽しめるのかもしれない。

私は特に2回目だったこともあるけれど、きっと頭の使い方が

違うのではないかしら?楽に本当に楽しめました。メリー役の

平原綾香さんやジャック役の岸 祐二さん マイケルの谷原章介

さんほかホントみんな素晴らしかったです。 そして先週の日曜日

実は、3回目の字幕版「メリー・ポピンズ リターンズ」に

行ってきてしまいました。  もう大丈夫!満足しました!

 

今、生徒さんには、元祖「メリー・ポピンズ」のDVDを

小さい子どもさんから順番にお貸ししています。

お砂糖ひとさじで

スーパーカリフラジリスティック エクスピアリドーシャス

チムチムチェリー

2ペンスを鳩に  などなど素敵なナンバーを

お楽しみください。  ヽ(^o^)丿

草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル

投稿日:2016-08-26

夏も終わりに近づきましたが、来週より

草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァルに行ってきます。

テーマはイタリアから、イタリアへ

29日の夕方と30日のクロージング・コンサートが楽しみ。

フィレンツェの思い出、華麗なディヴェルティメント(グリンカ)

クラリネット三重奏曲、弦楽六重奏曲(ブラームス)などなど・・

夜は温泉三昧です。ふふふ・・・


今年の地すべり学会は、南国土佐、高知県で開催されました。

暑い暑いっ・・・てやはり陽の光が違いました。ヤシの木が

ぐーーんと空までのびていて、おーいと声をかけたくなる。

台風の影響でほとんどの飛行機が欠航となりましたが、我々のは

飛びました。台風の外輪からはずれると、真っ青な青空でした。

高知の海沿いの集落もとてもよく見えました。

もし南海トラフが起きたりしたら、この平野部をずーーと津波が

押し寄せるのかと思うと本当に心配な気持ちになる。ホテルの

近くを流れる鏡川にも津波がさかのぼって氾濫するだろうとの

予測なので、高知市街全体の被害は恐るべきものになるという。

皆が避難できる高い建物を範囲を計画的に尚且つ、即急に

つくってほしいと思いました。津波は10分で襲ってくるのです。


高知は美味しいものがたくさんあって、とてもよいとこですね。

備えを万全にして、住民はもちろん!観光客も安心して

楽しめるようになるといいな。日本中、どこへ行っても

中国人観光客が多いですが、高知にはフェリーで1泊して

朝から夜まで楽しんで日帰りでまた船で帰るというすごい

中国人客がた〜くさんいらっしゃいました。4年後の

東京オリンピックでは、どれほど海外から日本中から、東京に

人が集まるのだろう。

ちょっと考えると恐ろしい数ではないだろうか?

しっかりと お・も・て・な・し しなくては!




おたのしみ発表会 終了

投稿日:2016-08-09

台風がきちゃうかな〜と心配していましたが、関東は

大丈夫でした。とても風がつよく蒸し暑い昨日8日

おたのしみ発表会が無事に終わりました。

お休みもなく、30人以上のお客様?おやおや?で

にぎわいました。(*^^)v

大きな発表会の後すぐでしたので練習日数が少なく

みんなどきどきでしたが、頑張ってくれましたね。

一回でも多く発表の場を経験し、最高のパフォーマンスが

できるようになってほしい気持ちで、この会を開いています。


来年からは小学校高学年生に、司会進行を任せてみようと考えています。

小学4年生頃にピアノ演奏付きの朗読を発表して、その後

会の司会を担当していただき、子供の部卒業・・・という流れに。

こどもたちの成長にかかわれる仕事ができて、私は本当に幸せです。 

(ほんとは一緒に遊んで楽しんでるかんじ? )

これからもがんばるぞー (^O^)/

しかし・・・昨日は、

オリンピックのおかげで、寝不足だったのと午前中にドイツ語講座に行き

そのあとプログラムを作って急ぎ会場へ・・・(プログラムは前日までに作りましょう)

なので、ちょっと頭がぼーっとしてミスを連発という有様でした。tomoも自分の

演奏会準備で来ることができなかったので、ほのかちゃんあやのちゃんに

お手伝いいただきました。とても助かりました。演奏もしてくれましたね!!

是非もう一度弾きたいと言ってきたことが、ほんとに嬉しかったです!!!

 

これからも、高学年のお兄さんお姉さんたちに手伝ってもらおうと

ちゃっかり思ってますので よろしく!! (*^。^*)  


アーカイブ

下部フレーム