レッスン楽器


上部フレーム

今村惇子ピアノ教室


ブログ

パン焼いたら5分でぺろり

投稿日:2018-02-12

北海道の小麦粉が余ってたのでパンを焼こうと

ホームベーカリーを出してみたら・・駄目になってて

仕方ない!!手ごねパンに挑戦だー!と奮起して

頑張ってみました。基本中の基本「ソフトフランス」です。

小麦粉ははるゆたか、白神酵母、水、塩砂糖ちょっと。

最初の発酵でい〜い匂いがしてきて倍くらいに膨らんだ。

それから、こねて、のばして、たたみこんでまるくする。

ベンチタイム、2次発酵など、焼きあがるまでに

2時間半〜3時間かかりました。

さーて焼き上がりは・・・・そとはカリッ、

なかはもちもちふっくら〜にできたよ(*^。^*)

こんだけ大変で長い時間かかったのに、

あっという間に3人でぺろりでした。

うーーん、パンやさんて大変だなぁ〜つくづく思いました。


でもあのオーブンに入れる前のまあるいパンを

持ったときのしあわせ感はサイコーです。

ほんとにふんわりでぱんぱんしてます。

ふくらむぞーってなかから主張してきます。

また作ろう〜っと。


新たまねぎ

投稿日:2015-04-29

このところ、栄養がかたよっていて、風邪がお腹に

きてしまったようだ。

本当は日曜日の外食を疑っているのだが・・どうかな。


新たまねぎがたくさんきて、さあどうやって食べようかな?と

早く食べないと新たまねぎはいたみがはやいので・・

サラダ、焼き物、スパゲッティなどなど。

そこで気がついたのが、炒めもののとき、丸く輪になるように

包丁を入れた方がおいしいということ (ー_ー)!! 

焼肉の野菜のときのように。今まで炒めもののときには

薄い、くしがたに切っていたのだ。大きさがばらばらになって

しまいますが、味重視!!それに丸い形がかわいい(^o^)

私はなんでも丸いものが大好きで、水玉模様の服があると

吸い寄せられるくらい。歳的に無理すぎるのだが・・

たまねぎのお味噌汁も大好き!!

たまねぎとベーコンをオリーブ油で炒めて

塩コショウ〜とろけるチーズをのせてチン!するだけの

料理も大好き。  今日もたまねぎだー(・へ・)/


あったらいいね

投稿日:2014-09-17

突然ですが

多摩センター駅付近にあったらいいもの考えてみました。

ヨドバシカメラ = OttO

USJ = Tomo (たぶん・・)

駅の中のパチンコ屋さんのところに

公立図書館 = 私 

遠藤さんに頼んでみようかな?

美味しいラーメンやさん = 共通 

みなさんは?

    アーカイブ

    下部フレーム