レッスン楽器


上部フレーム

今村惇子ピアノ教室


ブログ

認知症

投稿日:2014-07-04

母が突然起きてきて、ドアホンで 

「どなたさまですか?どなたさまですか?」 と何回も

聞いている。 朝の4時〜  ふ〜

「ドアホン鳴ってないよ。」といってもきかない。

以前より幻聴があったので、私は母の頭の中では本当に

鳴っているのだろう、と理解している。 ただ それを説明しても

わかってはもらえない。物忘れや勘違いは全然気にしていないが

信頼する家族がそれはこういうことなんじゃないかな?と言ったとき、

そうかも・・・くらいに考える能力がないのがつらい。

自分はもうとしなんだし、家族がそういうのならそれでいいや、空耳かなぁ?

くらいに思考することができないのだろうか・・

「まだ4時だし、ドアホンには出なくていいよ」 といっても、

「随分とながいこと鳴ってるから何だろうと思って」と。そしてそういう時は、

目が半開きでくら〜い表情になっている。 

あ〜これからもっとひどくなったらどうしよう・・とときどき思うが、

根が楽観主義なので、ま!なんとかなるさ!と構えている。

 

わたし・・本質のところネガティブだけど、暗くはないのでご心配なく!

ポジティブとネガティブの違いって、いろいろ言われているけど、私が思うに

人の評価を期待してアウトプットしているかいないかの違いな気がする。

社会でたたかう人々はポジティブでないとやっていかれない。

ポジティブは目に見えたり形になって表れているエネルギーで

ネガティブは陰に隠されているエネルギー、言葉や形に表しにくい・・って

感じがする。

 

 

 

    アーカイブ

    下部フレーム