レッスン楽器


上部フレーム

今村惇子ピアノ教室


ブログ

今年もよろしくお願いします。

投稿日:2023-01-28

昨年は大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


年末は、家族交代で酷い風邪をひいてしまって

いろいろと大変でした。

OttOが、神奈川の高校で

防災授業を兼ねた講演の予定を 

急遽オンラインに変更して開催させて

いただきました。ずっとひどい咳が

続いていたのにその3時間は、

一度もせず、声もしっかり出して

頑張りました。さすがです!!


12月に大阪シンフォニーホールへ出掛け、

ピリスの演奏を聴いて、その後寒い夜に

お寿司屋さんでゆるゆるして で、

風邪ひきました。(>_<)

関西の握りは赤米(古代米ではなくて、

だしつゆがしみている)であったのが、

私にはびっくりでした。

私は銀シャリ(お笑いではなくて)が好き。

ピリスの演奏は、以前よりも身体を十分に使って

演奏するスタイルになっていて、

芯のある伸びやかな音の響きを作り出そうと

していました。フォルテのところは

これ以上無理なくらいにたたいていて、

あれ?と思いました。少し痛々しいですが、

それもピリスの特性(体が小さい)でしょう。

年齢による体力の問題もあるでしょう。

でもそのすべてが、

ピリスの音楽であり生き様であり、魅力的なのです。

一時、あまりに弱音すぎて聞こえないという

ピリスのうわさがあったが、今回のスタイルに

なったのはそのせいということはないと思います。

弱音すぎたというのは、音楽的な表現によるもので

あるし、またホールによっても違いがありますから。


今回のシンフォニーホールの音響は素晴らしく良くて

レトロ感満載なのも、とても気に入りました。


4月でまだ先ですが、ヤン・リシエツキの演奏会に

行きます。ショパンのエチュード ノクターンを

交互に演奏するという面白いプログラム。

10代の頃に注目していた天才のっぽ少年が

たくましい超天才青年ピアニストとなって来日です。

まだチケットはあると思います。皆様ぜひぜひ。


塩梅

投稿日:2022-09-19

夏の臨古書道展において、かな条幅の部で準推薦賞をいただきました。

重行集より夏の和歌を臨書しました。重文指定「重行集」は

徳川美術館所蔵なのですが、問い合わせたところ、

しばらく展示の予定がないとのことでした。しかし学芸員さんより、

5月に富山県の秋水美術館に出展予定があると教えていただき、

富山出張の折に本物を観てくることができたのです。

繊細な美しさにしばらく見とれていました。臨書は、文字通り

古筆に臨んでそれより、まねび(学ぶの語源)、書きます。

臨書には、形臨、意臨、背臨の3段階がありますが、

まずは細部までよく観察して形を真似て書く。次に

書いた人物の心や内容を考え、最後は手本を見ないで書く

背臨へとすすむ。

今はどこの段階だとは考えずに何度も書いているうちに

自然にすすんでいくように思います。しかし

見ないで書いているといつのまにか自分勝手になっていて

これはいかんいかん・・とあわてることになります。

臨書の面白いところは、同じ手本を題材にしていても

皆それぞれ違う作品になっていることにあります。殊更

個性を出そうと思わなくてもみな違います。

とても激しく厳しさが表れているものもあれば、どことなく

柔らかく寄り添ってくれる書もあります。自然とその書き手の

気質が表れるのだと思います。古筆から何を感じ取り、学び

共感し、表現したいのか。本当にひとそれぞれ塩梅が違うので、

興味深いものがあります。音楽も本質は同じです。

作曲家は、自分の閃きと熟考した音を楽譜にとどめ、

奏者は、原典版であればみな同じものを見て演奏する。

最初に「P」と書いてあっても、どのように弾きだすかは

全員ちがう。リズムも然り。

長い年月愛されてきた古典を学ぶ大切さがよくわかります。

臨書も同じです。そしていつか遠い日に、自分の音楽

自分の書となっていくのでしょうか。遠いなぁ〜。

 



ブランクのある方へ

投稿日:2022-06-26

ピアノ演奏でブランクのある方がたくさんおられると思います。

私も毎日ピアノに向かいたくてもなかなかできない状態です。

毎日弾いていないと、手の感覚を戻すのに時間がかかります。

一日でもそうなのにもう何年も弾いていないとなると、もう

駄目じゃないかなと思ってもしかたがないと思いますが、実は

元にもどすことはそれほど困難ではないのです。ピアノを弾く

感覚はすでに記憶しているのですから、それを行うための

筋肉を取り戻せば大丈夫です。みなさんは今 こどもの頃の

ような感覚で走ることができるでしょうか?広いところが

あったら、試しにやってみてください。腕と足が思うように

動かないことに気づくでしょう。え?っていう感じです。

もちろんスピードは上がらないし、はた目には足もあがって

いないのです。走り方は覚えているのにそれを使いこなす筋肉と

神経が退化してしまっているのです。ずっと陸上部だった私は

愕然としました。こどもの頃のように走り回って遊ぶ時間は

とれませんが、訓練をすれば少しはまたできるようになるのかなと

思います。運動は、肺機能や年齢が大きく作用するので、なかなか

難しいでしょうが、ピアノは全速力で走るほどの体力はいりません。

きっとまた弾くことができます。そして年齢を重ねたことにより

音楽や芸術への興味や知識が増えて、新しいアプローチができ

きっと生活を楽しくしてくれるものと思います。

どうかあきらめずに

またみなさんピアノを弾きましょう!!


 


アーカイブ

下部フレーム