レッスン楽器


上部フレーム

横尾恭子ピアノ教室


ブログ

合格

投稿日:2022-11-30

日本茶アドバイザー認定試験の合格通知が先日届きました。NPO法人日本茶インストラクターが認定している資格です。元々好きな緑茶の「好き」が玉露や煎茶、ほうじ茶、番茶、和紅茶、抹茶と、日本茶全体に興味が広がり少し前に日本茶検定というものをまず受けました。1級合格に気を良くして(?)通信講座を受講し勉強。実技講習会参加を経て今月中旬にアドバイザー試験を受験しました。日本茶の歴史や栽培方法、お茶の健康効果などの基礎知識を学びました。興味を深掘りする楽しさや、勉強やピアノの練習も毎日の積み重ねが大切なこと、自分で決めてやり遂げる忍耐強さなど、さらっと子ども達に伝えられたらと思っています。

嫁入り道具?

投稿日:2022-11-30

幼い頃、祖母に連れられ茶箱が並んだお茶屋さんに行っていた記憶があります。祖母が「恭子ちゃんはお茶好きよねー」と言うのを聞いて母は「小さい子がそんなにお茶飲んで大丈夫やろうか?」と思っていたそうです。先月、前述の記憶を実家の母に話していたら、お茶屋さんに行っていたのではなく祖母がお茶屋さんをやっていたのだとか。初めて聞いた話でびっくり!リーフのお茶が今よりずっと勢いがあった頃の話です。

     

季節の変わり目

投稿日:2022-11-27

佐賀は日中は20℃前後の暖かい日が続いています。レッスンに来てくれている子の中にもまだ半袖の子もちらほらいます。とはいえ11月もあと3日で終わり。生徒さんをお迎えする教室玄関口のお花達もそろそろ植え替えの時期です。今年は暖かい初冬のためプランターの春夏のお花達がまだまだ元気に咲いています。抜いてしまうにはかわいそうなので、お花屋さんに次に植えるお花の下見に行ってきました。ネメシアやビオラ、アリッサムなどが色とりどり並ぶ中、水を張った鉢に浮かべられたたくさんのパンジーが。素敵です。

        

アーカイブ
カテゴリ

下部フレーム