レッスン楽器


上部フレーム

伊藤恭子ピアノ教室


ブログ

初見演奏だけど音楽って楽しい

投稿日:2024-04-20

学校帰りに自転車で40分ほどかけてお稽古に通ってくれています。雨の日はバス。定期試験はいつなのかな?とこちらが忘れるほど、欠かすことなく通ってくれています。彼女の性格の穏やかさが音にも表れている「雨あがりのボサ・ノバ」・・・ピアノが一生の友となってくれることが生徒の皆さんへの私の願いです。プラスそれが教養の一つともなってほしい。豊かな人生のために・・・

     https://youtu.be/0QYb8iyTlwQ?si=d8e4Fm6pk2JOvEbW

ほぼ初見

投稿日:2024-04-17

レッスン途中に初見練習として入れた連弾演奏です。相手パートを聴きながら自分のパート演奏と休符の小節のカウントもして相手パートに合わせて譜めくりもする、簡単なようでも案外やるべきことが多いものです。けれど演奏後半は、自然と足でリズムを取りながら全体の響きやブギのリズムを楽しんでくれています。

        https://youtu.be/JqnaoVBH9NU?si=9H_yE0OtJQFZuTdM

くまちゃん・ディズニー・シナモロール

投稿日:2024-04-03

自らピアノの蓋を開けてその時の気分を、思いつく音に乗せることは小さいお子さんにあるかもしれません。それはそれでもちろんOK! ですが、宿題となっている曲を保護者様のお声がけ無しに、進んで毎日練習することは少ないかと思います。今月から年長さんに上がるこちらのお子様。保護者様がピアノの横の壁にシール表を貼って練習終わりにシールを貼らせてあげています。嬉しく楽しく孤独でなく進められるピアノの練習は理想です。

     https://youtu.be/2ViOsoAD_2s?si=_OmjAT8OPo33acw-

アーカイブ
カテゴリ

下部フレーム