レッスン楽器


上部フレーム

ピアノ教室コンセール・イグレック♪


ブログ

暑さに負けず、過ごしましょう!

投稿日:2024-07-05

7月に入り、かなりの湿度と酷暑、ダブルパンチの夏が到来していますね。

 

皆様方におかれましては、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

 

私は先週末ダウンしてしまい、風邪かと思ったらどうやら熱中症だったようです。風邪より復調に時間がかかり辛いものですね。

しかし昨日には体調も戻ったので、愛知室内オーケストラの第77回定期演奏会を聴きに出かけてまいりました。

 

これから今週末は社会人生徒5名のホールレッスンがあり、来週の3連休は上京。友人の結婚披露宴でピアノを1曲。昨夏ノアンフェスティバルでのコンサートをキャンセルしたガジェヴの来日公演を聴き、タカギクラヴィアのホロヴィッツ・ピアノとラフマニノフ ピアノを使ったコンサートにも、また東京芸大のオープンキャンパスを訪れたり、最終日は第6回フォルテピアノアカデミーSACLAに聴講生として出席、平井千絵先生のレッスン聴講や西野晟一朗先生の通奏低音のレクチャー、フォルテピアノワークショップを楽しみにしています。

 

また帰ってきてからも色々なスケジュールでぎゅうぎゅう詰めですが、 8月11日には緑文化小劇場で【教室生徒&黒田ゆか先生によるピアノコンサート2024】を開催いたします。

 

是非教室に関心を寄せていらっしゃる方々がいらっしゃいましたら、聴きにお出かけいただきたいと思っています。

 

これが終わってお盆休みにも入り、やっとひと息というところです。

 

このお盆休み後半から8月いっぱいにかけては、体験レッスンにも余裕を持って時間が取れます!

ぜひ皆さま、お気軽にお問合わせお寄せくださいね。

 

 

すこし忙しくしているので、なかなかブログ更新ができません。

 

Facebook の黒田ゆか公開投稿からいくつかご紹介させていただきます。

 

お時間がありましたら、どうぞお読みくださいませ。

 

   〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

江口玲withホロヴィッツピアノのコンサートを聴いて

https://www.facebook.com/share/p/bJHA99bqfXWANGkC/

去年からの1年を思い出して

https://www.facebook.com/share/p/Qg8bM6tQsQVqqiei/

9年前の伴奏演奏紹介

https://www.facebook.com/share/p/iTGQGkKZGKVWuRdb/

恩師湯浅譲二先生のお話

https://www.facebook.com/share/p/uYUPtkYnKWjCx7St/

愛知室内オーケストラを聴いて

https://www.facebook.com/share/p/9mD61gyxPxFRCbnp/

 

  

 

7月のホールレッスン

投稿日:2024-06-23

梅雨に入りましたね。

7月第1週末のホールレッスン、5名の社会人生徒が受けたいということになり、2日連続で名古屋市内のとあるホールへ日参することになりました。計5時間。

 

シューマン=リスト「春の夢」、ムソルグスキー「展覧会の絵」、ブラームス「間奏曲op.118-2」、 ベートーヴェン「ピアノソナタ第31番 」全曲、ショパンエチュードなど大曲も並んでいる。とあるグループがホールを借りていて時間が余りそうということで特別に割安で貸し出していただいたものですが、それでもホールレンタル料を加えると日頃のレッスン代の2.5倍分ぐらいにはね上がります。

 

私は日頃のレッスン代以外何もいただかないし、誰が儲かるというわけでもないのですが、生徒たちにとっては大きな信頼と勇気を持ってのことと思うので、私も生徒たちの楽譜をすこし練習して臨みたいと思います。例年は1名か2名程度でしたので、皆のホールの響きとタッチについての関心の高さと熱心さに、びっくり。

 

全員が教室生徒なので互いのレッスンを自由に聴講できる形にしたところ、皆楽しみにしているようです。聴講するのはとてもいい勉強になりますので、いい機会になります。

 

私にとってこの週末は、次回上京前の貴重な2日間。その辺りにコンサート鑑賞の日も立て続けにありますし、いつものことながら東京滞在中は密なスケジュールなので、体調管理に気をつけてがんばりたいと思います。

 

時節柄、皆様もどうぞお体に気をつけてお過ごしください。

 

ガーデンインテリア

投稿日:2024-05-18

こないだ出来上がったお手製看板とともに、教室ロゴデザインを作って設置しました。

教室最寄りバス停「平針住宅」から住宅街に入ってくる人たちの目に、ちょっとは楽しいかしら?

 

 

 

教室生徒さんもちょっぴり増えるといいです(^_-)-☆。

新規入会生徒、ひきつづき募集中!

 

ピアノ教室〈コンセール・イグレック〉は、今年度から入会金なしになりました。

 

HPプロフィール画面も、更新しました。 ↓↓↓

https://www.musicliaison.com/concert-y/profile / 

 

 

 

Top画面「ごあいさつ」の画面も、もうじき更新されます。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

アーカイブ

下部フレーム