レッスン楽器


上部フレーム

ピアノ教室コンセール・イグレック♪


ブログ

テクニック・アナリーゼを学ぶピアノテクニック講座を終えて

投稿日:2025-10-06

 【ピアノテクニック・アナリーゼを学ぶピアニシモの会勉強会】、今年2月、6月、10月と3回にわたって講座をもたせていただきました。

 

アナリーゼにも色々ありますが、譜例を見てピアノテクニックの分析ができれば、譜読み力はアップ、効果的な練習法もすぐに見つかり、練習が楽しくなる。

 

今回のポイントは、ショパン言うところの蝿の羽根タッチと手首のしなやかさ攻略法。ロマン派の時代のピアノという楽器の変遷と共に変化したピアノテクニックについても触れました。

 

受講生からの質問コーナーを兼ねたワンポイントレッスン時間では、その2つがどのように大切でどのように発展させられるか、どのように応用して考えていけるのか、というサジェッションに繋がったならば幸いです。

 

ラスト30分間は小学5年生の受講者生徒さんの公開レッスン。ギロックのワルツエチュードが、手首の水平の動きで短時間のあいだに軽やかになり、また左手練習に気をつけたいちょっとした注意点もすぐにのみ込んで、演奏が変化しました。本人も自信を持った笑顔で結ぶことができ、とてもよかったです。

 

【ピアニシモの会】発案から、会場の提供、いつも細かなご配慮でお世話になっておりますピティナ新名古屋支部長渡辺先生、お忙しい中お集まりいただきました講座にご参加の先生方、ピアノ学習者の方々、ありがとうございました。

 

  

    アーカイブ

    下部フレーム